冬こそ運動習慣を!20万人の習慣化アプリ「みんチャレ」新機能「リレーチャレンジ」で仲間と楽しく習慣化

2017年11月13日 

エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc. )は、楽しく続く習慣化アプリ「みんチャレ」において、仲間と協力してウォーキング・ランニングの習慣づけを目指す「リレーチャレンジ」機能を2017年11月12日にiOS向けにリリースしました。Android向けには先行リリースしていました。 三日坊主防止アプリ「みんチャレ」 https://minchalle.com/


「ダイエット」「トレーニング」は、習慣化と関連して常に関心の高いテーマです。

三日坊主防止アプリ「みんチャレ」で習慣化にチャレンジしている人の中でも、「ダイエット」「トレーニング」関連のチャレンジ参加率は40%以上にものぼります。

ところが、冬は寒くて「外に出たくな~い」と運動習慣を身につけるにはハードルが高い季節。
しかし、実は寒い冬こそ体温を上げるためにカロリーが消費され、運動効果が高いと言われています。

今回リリースした新機能「リレーチャレンジ」では、仲間と協力してひとつの目標を目指すことで、一人ではなかなか続けにくい運動習慣作りを、楽しく無理なくできるようにサポートします。


■「リレーチャレンジ」機能の特徴


みんなで力を合わせて目標達成

従来の「みんチャレ」では、メンバーそれぞれが習慣にチャレンジし、各々が目標達成することを目指していましたが、リレーチャレンジでは、例えば全員で1日合計40000歩など、メンバー全員で1つの目標を達成することを目指します。チーム内で結束力を高めることで、習慣が身につけやすくなります。


対象は「ランニングリレー」「ウォーキングリレー」の2種類

「みんチャレ」のチャレンジのカテゴリー50種類以上のうち、リレーチャレンジ対象となるのは「ランニングリレー」「ウォーキングリレー」の2種類となります。


目標とするのは、メンバー全員の合計値

ランニングリレーではメンバー全員の1日の合計移動距離を、ウォーキングリレーではメンバー全員の1日の合計歩数を目標設定し、チームメンバー全員で目標達成を目指します。

「みんチャレ」トレーニングカテゴリー内に「ランニングリレー」「ウォーキングリレー」を追加


■「リレーチャレンジ」機能リリースの背景
エーテンラボ株式会社では、「テクノロジーでみんなを幸せにしたい」というコンセプトの下、ユーザーが自ら行動を起こして楽しく習慣化するアプリ「みんチャレ」を運営してきました。

「みんチャレ」では、仲間と一緒にチャレンジに取り組み、励ましあうことで20万人以上の習慣化をサポートしてきましたが、「メンバー同士が協力することで、さらに楽しく習慣化してほしい」との想いから、今回の機能リリースに至りました。

また、同じ目標を持つ仲間と日々励ましあい、協力しあって結束力を深める体験を提供することで、お互いに助けあっていく社会作りに貢献したいという想いも込めています。


■「みんチャレ」とは
5人1組の励ましあいコミュニティとそれを支える行動変容技術とAIで、1人で取り組むより8倍の効果がある習慣化サービスです。ダイエットや運動など50種類以上の習慣を身につけることができ、今まで20万人以上の利用者の習慣化をサポートして来ました。アプリストアの平均評価☆4.7(5段階評価)と実際に使っているユーザーからの高い支持をいただき2016年にはGoogle Playベストアプリにも選出されています。

https://minchalle.com/


■エーテンラボ株式会社
エーテンラボ株式会社(A10 Lab Inc.)は自社開発の行動変容技術を利用した、楽しく続いて人生が変わる習慣化サービス「みんチャレ」を開発・運用し利用者の習慣化を成功させます。企業へは「みんチャレ」内に企業の「公式チャレンジ」を開設し企業の抱える顧客の継続率向上による利益増加と顧客の行動からインサイトを発見できる最新のリサーチを提供します。
<会社概要>
社名     :エーテンラボ株式会社
英語表記   :A10 Lab Inc.
代表者    :代表取締役 CEO 長坂 剛
設立     :2016年12月21日
資本金    :4,300万円
URL     :https://a10lab.com
お問い合わせ先:contact@a10lab.com
メディア   :https://cat-ch.jp

この企業のニュース