Webtoonスタジオ「株式会社ソラジマ」コーポレートブランドを刷新

2023/11/06  株式会社 ソラジマ 

Webtoon(縦読み漫画)などのIP創出事業を展開する株式会社ソラジマ(代表取締役 Co-CEO : 萩原 鼓十郎・前田 儒郎) は、「今世紀を代表するコンテンツを創る」ことで「誰もがバカにする大きな夢を叶える」ことを目指しています。このミッションとログラインを本気で実現させていく姿勢を体現するため、当社のコーポレートブランドを全面的に刷新しました。



■コーポレートブランドの刷新の背景について
当社、株式会社ソラジマは2019年2月の創業から、我々のミッション「今世紀を代表するコンテンツを創る」という志のもと、Webtoon(縦読み漫画)の領域で注目を集めてきました。2023年10月に至るまで、45作品を世に送り出してまいりました。

ソラジマが歴史にその名を刻むようなコンテンツを創造し、ログラインである「誰もがバカにする大きな夢を叶えてみせる」ことにさらに近づくために、私たちはコーポレートブランドの全面的な更新を決定いたしました。

この刷新は、企業ロゴの再設計、コーポレートサイトのリニューアルに留まらず、従来のログラインやミッションに新しいステートメントを付加し、さらなる高みを目指す決意の表れです。

■ステートメントのリニューアル
ログラインのステートメント(=説明文のパート)をリニューアルしました。「今世紀を代表するコンテンツを創る」ことで「誰もがバカにされる大きな夢を叶える」という目標を達成し、それをもってして「挑戦する人々に勇気を与え、夢を抱く希望をあたえる」ことができる、ソラジマは最終的にそれを目指す会社なのだと定義しました。


■新ロゴマークと新コーポレートカラーについて
CI・VIデザインにはOHの割石氏を起用しました。
カルチャーに投資するソラジマはどこよりも組織としての密度を大切にしています。組織としてのまとまりや力強さを表現する隙間の少ない書体に、なおかつ「コンテンツ会社は代表作で語るべき」という信念を貫き、あくまでソラジマの「アイコンロゴ」は作らない意思決定をしました。飾らないストレートなロゴは、35カ年計画を通して今世紀を代表するコンテンツを創る、世界的エンタメ企業を目指す覚悟の表れです。

また、新しいコーポレートカラーには「大きな夢」に重ねて、雲ひとつなくどこまでも広がる全貌の見えない「大空」の青色を採用しました。



■新しいコーポレートサイトについて
新しいコーポレートロゴとカラーにあわせて、コーポレートサイトを刷新しました。
コーポレートサイト:https://sorajima.jp/


■オウンドメディア「SORAJIMA STORY」のリリース
SORAJIMA STORYは、採用を目的とした公式オウンドメディアです。
SORAJIMA STORYでは、「夢を夢で終わらせない」をモットーに、多様なバックグラウンドを持つアツい「人々」が日々新たな挑戦をするその姿と、挑戦をささえる「カルチャー」を皆様にお届けします。
SORAJIMA STORY : https://story.sorajima.jp/

■新オフィスの開設
コーポレートブランドの刷新とあわせて、新オフィスを開設し移転しました。新オフィスにはブランドを常に意識できる工夫を各所に取り入れています。これからの組織の拡大にあわせて100名体制を受け入れられるオフィスになりました。






■会社概要
社名:株式会社ソラジマ
所在地:〒105-0023 東京都港区芝浦1丁目12−3 Daiwa芝浦ビル 2階
経営陣:代表取締役 Co-CEO 萩原鼓十郎・前田儒郎
設立年月:2019 年 2 月
事業内容:Webtoon を中心としたコンテンツIP の制作・配信
URL: https://sorajima.jp/

本件に関するお問い合わせ・取材等のお申し込みは、以下のメールアドレスまでお願い致します。
info@sorajima.jp

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース