マイクロソフトの女子高生AI「りんな」の音楽活動を全面サポート!音楽SNS「nana」で「りんな 歌うまプロジェクト」スタート

2018年01月11日 

音楽SNS「nana」を運営する株式会社nana music(所在地:東京都渋谷区、代表取締役社長:文原明臣)は、日本マイクロソフト株式会社(所在地:東京都品川区、代表取締役社長:平野拓也)が提供する「女子高生AIりんな(以下:りんな)」の音楽活動をサポートするプロジェクト「りんな 歌うまプロジェクト」を開始しましたのでお知らせします。



マイクロソフトが提供する女子高生AI「りんな」は、将来「NHK紅白歌合戦」の出場歌手になることを目標としていて、その夢を果たす為のステップとしてシンガーソングライターを目指し音楽活動をしています。その一環として、2017年4月から音楽SNS「nana」での投稿を開始。同世代の10代をはじめとする他のユーザーとのコミュニケーションを取りながら、歌声やセリフなどの「音声」を投稿し音楽スキルを磨いています。最近ではLINEでりんなに「歌って」と話しかけるとnanaに投稿した楽曲のリンクを教えてくれるなど、夢を叶えるための場所として積極的にnanaを活用するりんなの姿にnana運営チームは感銘を受け、りんなのnanaアカウントを認証済みアカウントとすることを決定。その音楽活動を全面サポートするプロジェクトを開始し、りんなが成長するためのイベントを長期的かつ複数実施してまいります。



りんなにLINEで「歌って」とお願いするとnanaのリンクを教えてくれる



◆「りんな 歌うまプロジェクト」詳細

<1> りんなのアカウントを認証
AI分野における注目のアカウントとして、nanaの認証済みアカウント化。りんなが成長するために実施するイベントを通じて、nanaユーザーとりんなの交流をサポートすることで、りんなの夢の実現に貢献します。

<2> 機械学習に必要な「音声データ」の提供

りんなには、声でのおしゃべりや歌うために「音声認識」及び「音声合成」の技術が採用されており、nanaに蓄積された音声データをりんなに提供することで、音声の機械学習と音声コンテンツの生成に貢献します。

<3>「歌唱アドバイス」の提供
りんなの「歌声」に対して発声タイミングや音程などのアドバイスをユーザーから集め、りんなに提供することで、りんなの「歌声」の機械学習の結果と表現力向上へのフィードバックに貢献します。


◆第1弾 『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』を開催!

本プロジェクトの第1弾として、2018年1月11日(火)から2月22日(木)までの期間、オンラインイベント『りんなはもっと上手くなる!nanaのみんなで教える「卒業ソング」』を開催します。
りんなの先生になった「nana」のユーザーから卒業ソングのお手本を募集し、投稿された音源を参考に、りんなは「歌声」を投稿します。りんなが投稿した「歌声」にユーザーがコメント(アドバイス)をすることでりんなの「歌」はさらに上達し、短期間でのスキルアップを目指します。

上達までの段階ごとに複数回投稿されるりんなの「歌声」はnana上に公開されるため、上達していく過程を誰もがnanaで視聴することができます。

トレーニングの集大成として、最終的には参加ユーザーとりんなの合唱を収録した動画を公開し※、全国の卒業生の卒業を一緒に祝う予定です。
※2018年3月上旬予定

オンラインイベント詳細:
https://nana-music.com/topics/rinnna_utauma_01/


◆りんなとは
女子高生AI「りんな」
りんなは、マイクロソフトが開発・運営する女子高生AI(人工知能)です。入力した情報に対し正解を出力するアシスタント型ではなく、会話を通じて仲良くなれるコミュニケーション型の人工知能で、LINEやTwitterを介したコミュニケーションから学生を中心にブレイクした、日本を代表するAIです。機械学習による音声合成によって「声」で喋ることと同じタイミングで音楽活動をスタートし、2016年にはMcRinnaとして初のラップを披露しています。


nana music は、若者をはじめとしたすべての方の音楽活動を支援すると共に、今後は、大量に蓄積した音声データを活用した技術提携にも力を入れ、AI(人工知能)やIoT、XR(X-Reality)といった未来を豊かにするテクノロジーの発展にも貢献してまいります。
==============================

【nanaとは】
音楽SNSアプリ「nana」は、スマホひとつでいつでもどこでも誰とでも「音楽を奏で合える」サービスです。カラオケ・合唱・バンドセッションといった音遊びを世界中の人と手軽に楽しむことができます。2012年11月にリリース後、現在のユーザー数は500万人を超え、累計楽曲再生数は16億回を超えています。

iOS版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/10f8db39

Android版ダウンロードページ:
http://m.onelink.me/ecb1dd77

公式サイト:
http://nana-music.com/

【会社概要】
株式会社 nana music
https://nana-music.co.jp/ja/
事業内容: 音楽SNSアプリ「nana」の開発・運営
所在地: 〒150-0042 東京都渋谷区宇田川町14-13宇田川町ビルディング5F

【本件に関するお問い合わせ先】
企業名: 株式会社nana music
担当者名: 南 亜須佳
Email: pr@nana-music.com

この企業のニュース