〈平成30年5月12日〉大槌川水門・小鎚川水門現場見学会を開催しました。

2018年05月17日  岩手県庁 生活協同組合 

〈平成30年5月12日〉大槌川水門・小鎚川水門現場見学会を開催しました。

ツイート

ID番号 N64831 更新日 平成30年5月17日

大槌川水門・小鎚川水門現場見学会の開催について

平成30年5月12日(土)、沿岸広域振興局管内で、復興事業として岩手県が施工中の「大槌川水門」及び「小鎚川水門」において、「県立大槌高等学校 復興研究会 定点観測班」の生徒30名(引率教員含む)に現場見学会を開催しましたので、お知らせいたします。

現場見学会では、県立大槌高等学校の生徒に「津波対策について」、「海水門遠隔監視操作システムの自動閉鎖システムについて」、「大槌川水門・小鎚川水門の概要及び工事の進捗状況について」の説明をした後、建設途中の水門を間近に見ていただくことで、岩手県の津波対策の考え方や水門の役割について理解を深めていただきました。

現場見学会に参加した生徒より、「水門に使用されているコンクリートの量は?」、「ゲートはいくらするのか?」、「何年もつのか?」等多くの質問があり、地元で行なわれている復興工事への関心の高さを感じました。また、見学後に「水門の大きさに圧倒された」、「現場を見たことで防災に対する理解が深まった」等の言葉をいただきました。

今後とも、岩手の未来を担う地元の若い世代に対して、「現場見学会」や「防災教育」等を継続的に行って行きたいと考えております。


現場見学会の様子(1)


現場見学会の様子(2)

※当日の現場見学会の様子については、添付ファイルをご確認ください。

添付ファイル

関連リンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Reader(無償)が必要です。
お持ちでない方は、Adobeのサイトからダウンロードしてください。

このページに関するお問い合わせ

沿岸広域振興局土木部 復興まちづくり課
〒026-0043 岩手県釜石市新町6-50
電話番号:0193-27-5574(内線番号:276) ファクス番号:0193-21-1106
お問い合わせは専用フォームをご利用ください。

他の画像

配信企業情報

岩手県庁 生活協同組合

住所

岩手県盛岡市内丸10番1号 MAP
上場区分 -

業界