ドコモのお客さまサポートとしてチャットボット「おたすけロボット」を提供-スマートフォンやドコモ光のトラブル発生時における解決策を24時間365日サポート-

2018年12月05日  株式会社 NTTドコモ 

2 0 1 8 年 1 2 月 5 日
株 式 会 社 N T T ド コ モ

ドコモのお客さまサポートとしてチャットボット「おたすけロボット」を提供
~スマートフォンやドコモ光のトラブル発生時における解決策を24時間365日サポート~


株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、スマートフォンやドコモ光のトラブルについて、24時間365日※1相談できるチャットボット「おたすけロボットTM」(以下、本チャットボット)を、ドコモのお客さまサポートに 2 0 1 8 年 1 2 月 6 日 ( 木 ) か ら 提 供 い た し ま す 。 本 チ ャ ッ ト ボ ッ ト の 導 入 に よ り 、 ド コ モ シ ョ ッ プ や ド コ モ イ ン フ ォ メ ー シ ョ ン セ ン タ ー の 混 雑 時 や 営 業 時 間 外 に も 、 お 客 さ ま の 困 り ご と を 手 軽 に 解決できるようサポートいたします。

本チャットボットは、「アプリのインストールができない」、「Wi‐Fi接続ができない」といったお客さまの 困りごとに、オペレーターと直接会話しているような感覚で、状態の確認方法・設定方法など最適な解決策を回答するチャットボットです。お客さまが専用サイト上で、お問い合わせ内容に関するボタンを選択する、または簡単な質問を入力することで、チャットボットが自動で解決案を提示いたします。

本チャットボットの特長として、設備故障や災害などの影響により、ドコモ光で一時的にインターネットに接続できない状況が発生している場合は、ワンポイントアドバイスやドコモ公式ホームページの災害情報をご案内する機能があります。

また、お客さまに解決方法をより視覚的に分かりやすく伝えるよう、「迷惑メール設定の仕方が分からない」、「電話帳データのバックアップを復元する方法が分からない」といったお問い合わせの多い質問については動画で解決方法をご案内するほか、「機器名の確認方法」や「Wi-Fiルーターの再起動手順」などを 図解でご案内します。

ドコモは今後も、お客さまにより快適にご利用いただけるようサービスの向上に努めていきます。

※1 システムメンテナンス等によりご利用できない場合がございます。
* 「おたすけロボット」は、株式会社NTTドコモの商標です。


チャットボット「おたすけロボット」の概要

1. 提供開始日時
2018年12月6日(木)10時

2. ご利用料金
無料

3. ご利用方法
パソコンおよびスマートフォン、タブレットのブラウザから「おたすけロボット」のWEBサイトにアクセスする ことでご利用になれます。 スマートフォン・タブレットについて回答するロボットと、ドコモ光について回答するロボットから、相談したいロボットを選択すると、チャットが開始されます。

4. サポート内容
ロボットの種類
サポート内容

スマートフォン・タブレット
・ アプリのインストール・アップデートができない、Wi‐Fi接続ができない、画面が 反応しない、キー操作がおかしいなど、スマートフォンやタブレットに関する トラブルの改善策を回答します。
・ お問い合わせの多い質問については、動画で解決方法をご案内します。
・ 特定機種やサービスで発生している個別のトラブルの改善策を回答します。

ドコモ光
・ インターネットがつながらない、速度が遅いなど、ドコモ光に関するトラブルの 改善策を回答します。
・ 機器の状態確認は、どこを確認すればよいのか分かるように図解し、解決方法を対話形式で順番に説明します。
・ 設備故障や災害などでサービスに影響が発生している場合、復旧状況や適切な 問い合わせ先をご案内します。

5. 推奨環境
本機能をより安全で快適にご利用いただくため、以下ブラウザの各公式最新バージョンでご覧になることを推奨いたします。
●Internet Explorer
●Google Chrome
●Safari

※パソコン、スマートフォンのOSやブラウザにより、一部ページが正しく機能しない場合がございます。

公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_181205_01.pdf

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