【若手女性ITエンジニア、今後のキャリア展望は?】約7割が「キャリアアップ」に意欲、目的は「収入アップ」 キャリアアップ先は「開発エンジニア」が4割以上

2022/05/20  株式会社 ブレイバンステクノロジーズ 

~開発エンジニアに次いで、「プロジェクトマネージャー」へも関心集まる~

 社会インフラであるネットワークシステムの企画・設計・構築を行う、株式会社ブレイバンステクノロジーズ(本社:東京都中央区、代表取締役社長:山田和則)は、ITエンジニアとして働いている35歳までの女性かつ、ITエンジニア経験が5年未満の方103名を対象に、若手女性ITエンジニアのキャリアに関する意識調査を行いましたので、お知らせいたします。



調査サマリー






調査概要

調査概要:若手女性ITエンジニアのキャリアに関する意識調査
調査方法:インターネット調査
調査期間:2022年5月10日~同年5月11日
有効回答:ITエンジニアとして働いている35歳までの女性かつ、ITエンジニア経験が5年未満の方103名


ITエンジニアになった理由、「市場価値が高いから」が約半数で最多

 「Q1.あなたがITエンジニアとなった理由を教えてください。(複数回答)」(n=103)と質問したところ、「市場価値が高いから」が48.5%、「キャリアアップがしやすそうだから」が35.0%、「ITが好きだから」が26.2%という回答となりました。

「Q1.あなたがITエンジニアとなった理由を教えてください。(複数回答)」
・市場価値が高いから:48.5%
・キャリアアップがしやすそうだから:35.0%
・ITが好きだから:26.2%

・向いているから:13.6%
・子育てとの両立がしやすそうだから:12.6%
・育休後の職場復帰がしやすそうだから:12.6%
・その他:15.5%


他にも「将来性のある分野だから」や「場所を問わず働きたかったから」などの理由も

 「Q2.あなたがITエンジニアとなった理由を教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「将来性のある分野でもあるし、スキルを身に付ければ転職などもしやすそうだと考えたから」や「場所を問わず働きたかったから」など85の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・27歳:将来性のある分野でもあるし、スキルを身に付ければ転職などもしやすそうだと考えたから。
・30歳:場所を問わず働きたかったから。
・27歳:自分が興味を持って出来そうな仕事だと思ったから。
・34歳:高収入が狙えると思ったから。
・25歳:インターンが楽しかったので。
・25歳:父がSEだった、就職活動で色々な業界を見る中で雰囲気が合うと感じた、有給のとりやすさなど働き方に関して希望と合っていた。
・27歳:元々は楽しそうにエンジニアの仕事をする父に憧れて。


ITエンジニアの仕事で苦労していること、「常に最新の知識を得るのに苦労している」や「急な緊急対応があったり、繁忙期の波が読めないところ」など

 「Q3.ITエンジニアとして働く上で、苦労していることを教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「常に最新の知識を得るのに苦労している」や「急な緊急対応があったり、繁忙期の波が読めないところ」など87の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・23歳:どんどん新しい技術が更新されていくので、常に最新の知識を得るのに苦労している。
・26歳:急な緊急対応があったり、繁忙期の波が読めないところ。
・27歳:技術だけではなく幅広い知識が必要なので、日々勉強が大変。
・24歳:長時間拘束。
・23歳:短納期であること。各業務ごとに使う言語やルールがちがう。
・25歳:学習すべき事が多く、仕事やプライベートの時間と学習に充てる時間の両立が大変。
・27歳:リモートでのコミュニケーションや、仕事量とスキルアップのための勉強のバランス。
・28歳:リモートワークがほとんどであるため、迅速な情報伝達がし辛い部分がある。


ITエンジニアの仕事で得られたもの、「ディレクションスキル」や「トラブル時の問題解決力」など

 「Q4.ITエンジニアとして働く上で、得られたものを教えてください。(自由回答)」(n=103)と質問したところ、「ディレクションスキルがついた」や「トラブル時の問題解決力」など82の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・34歳:ディレクションスキルがついた。
・23歳:トラブル時の問題解決力。トラブルの際は切り分けが大事になるので、周りを巻き込んだり調べたりする力を得られたなと思う。
・27歳:調査をする検索する力は得られた。
・27歳:プログラミングやITのスキル。
・28歳:物作りの楽しさ。
・26歳:技術力やコミュニケーション力がついたことで人脈形成できた。
・26歳:論理的思考。先を読んで検討する姿勢。


65.0%が、ITエンジニアとしてのキャリアアップに意欲

 「Q5.あなたは今後、ITエンジニアとしてキャリアアップをしていきたいと考えていますか。」(n=103)と質問したところ、「非常に考えている」が17.4%、「やや考えている」が47.6%という回答となりました。

 「Q5.あなたは今後、ITエンジニアとしてキャリアアップをしていきたいと考えていますか。」
・非常に考えている:17.4%
・やや考えている:47.6%

・あまり考えていない:21.4%
・全く考えていない:4.9%
・どちらともいえない:8.7%


キャリアアップに意欲的な理由、「収入を上げたい」が74.6%で最多

 Q5で「非常に考えている」「やや考えている」と回答した方に、「Q6.その理由を教えてください。(複数回答)」(n=67)と質問したところ、「収入を上げたいため」が74.6%、「新しいIT技術を身につけたいため」が41.8%、「レベルが高い仕事がしたいため」が34.3%という回答となりました。

「Q6.その理由を教えてください。(複数回答)」
・収入を上げたいため:74.6%
・新しいIT技術を身につけたいため:41.8%
・レベルが高い仕事がしたいため:34.3%

・より高度なビジネススキルを身につけたいため:32.8%
・役職を上げたいため:20.9%
・将来的に独立をしたいため:16.4%
・その他:4.5%


キャリアアップにおいて、「開発エンジニア」(41.8%)や「プロジェクトマネージャー(PM)」(34.3%)に興味

 Q5で「非常に考えている」「やや考えている」と回答した方に、「Q7.どのような形でのキャリアアップを考えていますか。(複数回答)」(n=67)と質問したところ、「開発エンジニア」が41.8%、「プロジェクトマネージャー(PM)」が34.3%、「ITスペシャリスト」が25.4%という回答となりました。

「Q7.どのような形でのキャリアアップを考えていますか。(複数回答)」
・開発エンジニア:41.8%
・プロジェクトマネージャー(PM):34.3%
・ITスペシャリスト:25.4%

・ITコンサルタント:20.9%
・インフラエンジニア:14.9%
・データサイエンティスト:10.4%
・プロジェクトマネジメントオフィス(PMO):9.0%
・AIエンジニア:9.0%
・フルスタックエンジニア:4.5%
・セキュリティエンジニア:4.5%
・その他:0.0%


キャリアアップに消極的な理由、「マネジメントより技術者の方が合っているため」や「興味がないと知識が頭に入らない」などの声

 Q5で「あまり考えていない」「全く考えていない」と回答した方に、「Q8.その理由を自由に教えてください。(自由回答)」(n=27)と質問したところ、「マネジメントより技術者の方が合っているため」や「技術や知識を得ていくにあたってあまり頭に入ってこない」など26の回答を得ることができました。

<自由回答・一部抜粋>
・32歳:キャリアアップ=マネジメント的なイメージがあり、技術者の方が合っているため。
・23歳:やはり技術や知識を得ていくにあたってあまり頭に入ってこないなと思う自分がいる。興味の有無でこの辺りは変わると思うし、入ってこないということはあまり自分自身この仕事に興味もないのかななんて思っている。
・25歳:別業種に転職を考えているため。
・27歳:今の自分が限界なのでこれ以上ついていける気がしないから。
・34歳:スケジュールがハードだから。
・27歳:キャリアアップに興味が無いため。


まとめ

 今回は、ITエンジニアとして働いている35歳までの女性かつ、ITエンジニア経験が5年未満の方103名を対象に、若手女性ITエンジニアのキャリアに関する意識調査を行いました。

 まず、ITエンジニアとなった理由を伺うと、「市場価値が高いから」が48.5%で最多、続いて「キャリアアップがしやすそうだから」が35.0%、他にも「将来性のある分野だから」や「場所を問わず働きたかったから」などの理由が挙がりました。

 次に、ITエンジニアの仕事で苦労していることについては、「常に最新の知識を得るのに苦労している」や「急な緊急対応があったり、繁忙期の波が読めないところ」といった知識習得や休日対応などの意見が多数挙がりました。一方で、ITエンジニアの仕事で得られたものについては、「ディレクションスキル」や「トラブル時の問題解決力」などコミュニケーションや分析に関するスキル向上を実感していることが分かりました。

 そこで、今後のITエンジニアとしてのキャリアアップについて伺うと、65.0%がキャリアアップに意欲的なことが判明しました。意欲的な理由としては、「収入を上げたいため」が74.6%で最多でした。キャリアアップについての形としては、「開発エンジニア」(41.8%)や「プロジェクトマネージャー(PM)」(34.3%)に興味が集まっていることが分かりました。一方で、キャリアアップに消極的な人へ理由を伺うと「マネジメントより技術者の方が合っているため」や「興味がないと知識が頭に入らない」などの声が挙がりました。

 今回の調査では、目まぐるしく進化するIT業界において、女性ITエンジニアのキャリアアップに関する高い意欲が明らかになりました。常に進化が必要なIT業界において、市場価値の高さやキャリアアップが見込める点がITエンジニアを目指す動機になっており、ITエンジニアとして働く中で、多くの方が技術や知識以外にも様々なスキルを得られていることを実感しているようです。日頃からの知識の更新や急な業務対応などに苦労する声も見られる一方、多くの人が収入を上げるためにキャリアアップに意欲を示しており、さまざまな形を模索していることが明らかになりました。新たな業種が多く生まれるIT業界において、ITエンジニアとして活躍できる場は今後も増えることが予想されており、人材不足が叫ばれる中で女性ITエンジニアが働きやすいキャリアの選択肢も益々増えてくるのではないでしょうか。


インフラエンジニアを目指すなら、ブレイバンステクノロジーズ



 ブレイバンステクノロジーズは、「未経験でも成長できる会社 No.1」「頑張りをしっかり評価してくれる会社No.1」「エンジニアが長く働くのにおすすめする会社No.1」の採用に関する3部門で第一位に選ばれました。
ブレイバンスが目指すのは「クラウド技術を追求し、世界のワークスタイルを変えていくこと。」大きな目標に本気で一緒に挑戦してくれる仲間を求めております。

株式会社ブレイバンステクノロジーズ公式HP :http://www.bravance.co.jp/recruitment/
株式会社日本マーケティングリサーチ機構公式サイト:https://jmro.co.jp/


会社概要

会社名 :株式会社ブレイバンステクノロジーズ
代表者 :代表取締役:山田和則
所在地 :〒104-0043 東京都中央区湊1-2-10 堀川ビル5F
設立 :2008年12月1日
事業内容 :情報システム及び通信ネットワークの企画・設計・構築・運用・監視・保守業務
情報システム及び通信ネットワークのテクニカルサポート/コールセンター業務、
モバイルアプリ、Webシステムの企画、開発業務
ITエンジニアのキャリアデザイン・育成・紹介/事務業務のアウトソース
URL :http://www.bravance.co.jp/

他の画像

関連業界