大船渡市・二戸市への「公金収納サービス」提供開始について

2018年04月03日 

平成30年4月3日
株 式 会 社 岩 手 銀 行

大船渡市・二戸市への「公金収納サービス」提供開始について

株式会社岩手銀行(頭取 田口幸雄)は、平成 30 年 4 月 1 日より大船渡市・二戸市に対し、「公金収納サービス」の提供を開始いたしました。

「公金収納サービス」は、税金などの納付において、自治体における収納データの作成を支援するサービスで、具体的には、各金融機関の窓口やコンビニ等で納付されたそれぞれの納付データを 1 本化し、効率的に自治体に提供するサービスです。さらに、クラウドコンピューティング技術を活用し、重要な収納データを、セキュリティ水準が高い遠隔地のデータセンターにおいて管理・運用しております。

「公金収納サービス」を導入することにより、自治体にとりましては、庁内事務の省力化、収納事務システムのスリム化、バックアップデータの確保により、災害時における業務継続が維持されるメリットがあり、また、当該地域住民の皆様にとりましては、ゆうちょ銀行における窓口納付が可能となり、利便性が向上いたします。

この「公金収納サービス」は、現在全国で 81 の自治体が導入しており、そのうち岩手県内では本件を含め 7 の自治体が導入しています。

当行では、今後とも、県内各自治体と連携を図りながら、公金収納業務の効率化及び地域住民の皆様に対する行政サービスの向上に積極的に取り組んでまいります。

以 上

<本件に関するお問合せ先>
電話 019-623-1111(代表)
法人戦略部
公務・地方創生室 工藤 内線2611

この企業のニュース