広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第9回>

2018年03月13日  広島県庁 

広島県「道の駅 駅長さんリレーメッセージ」<第9回>

印刷用ページを表示する掲載日2018年3月13日

道の駅「よがんす白竜」 (三原市)


Q1 駅長さんのお名前を教えてください。

小松 三記(こまつ みき)です(上写真上段右端)。

Q2 道の駅の特徴(立地,施設,特産品,イベント等)を教えてください。

自然豊かな大和町の白竜湖畔に建つ、無垢の木を使用した洋風建築の道の駅です。

特産品のレンコンなど地元の新鮮野菜やジビエ、はと麦茶、オリジナルブランド商品などを販売しています。

レストランでは、スペイン製の石窯で焼く本格ピッツァやパスタ、ドルチェなど、地元と本場の厳選食材を使った創作イタリア料理をお楽しみいただけます。

毎年4月上旬の桜の開花時期に合わせて開催される花火大会「白竜湖花火inだいわ」外部リンク協賛イベントとして、音楽と料理を楽しんでいただくイベント「YOGANSU YAON」を開催しています。今年は4月7日(土)に開催されますので、ぜひお越しください!

Q3 近くのおすすめ立ち寄りスポットと,おすすめポイントを教えてください。

<おすすめ立寄りスポット>

「棲真寺(せいしんじ)公園」です。

<おすすめポイント>

春には桜や梅、夏は蓮の花、秋は紅葉、冬は雪景色と、四季折々の風景が楽しめます。また、広島空港までつながる「広島中央フライトロード」の、日本一の長さを誇る広島空港大橋を望める展望台もあります(下写真:三原市ホームページより)。小早川家ゆかりの寺には、県の重要文化財が所蔵されており、静かな山間で花を愛でつつ歴史に思いをはせることが出来る公園です。

棲眞寺・棲眞寺公園(三原市ホームページ)外部リンク

Q4 駅長さんのモットー,または座右の銘を教えてください。

「できるできないではなく、やるかやらないか」

Q5 駅長さんの最近の中で心に残っている出来事を教えてください。

お客様から「この道の駅のファンなんです」と言っていただいたことです。

Q6 道の駅を利用される方へひとこと

「これが道の駅?!」と、良い方に期待を裏切ることが出来れば、と思っています。旬の新鮮な地元野菜と手作りのお土産品、そして美味しい料理をご用意してお待ちしております。

Q7 次のリレーメッセージの道の駅と,その紹介をお願いします。

<道の駅名>

道の駅「ゆめランド布野」(三次市)

<道の駅の紹介>

三次市布野町の国道54号沿いの道の駅です。

地元の獲れたて野菜をたっぷり使ったブッフェがいつ行っても大人気で,これを食べると身体が喜ぶ感じがします。また,近隣の道の駅をつないだサイクリングイベント「道の駅グルメライドin中国山地」なども開催されており,サイクリストにも人気です。

関連情報

よがんす白竜Facebookページ外部リンク

広島県「道の駅」情報

他の画像

配信企業情報

広島県庁
上場区分 -