ウイルスに有効な深紫外線LEDを搭載した大型空気清浄機販売開始

2021/01/20  ナイトライド・セミコンダクター 株式会社 

ウイルスに対する効果を実証済みの波長275nmの深紫外線を発するLEDを16灯搭載し、適用範囲は90平方メートル、劇場、ライブハウス、レストラン、病院のロビー等の大空間で使用することを想定しています。

ウイルスは、接触感染、若しくは、人の生存になくてはならない空気を通じて飛沫感染しますが、ウイルスに対する効果が認められない製品も多く存在し、消費者は難しい判断を迫られています。東京都は、独自の調査でイオン式空気清浄機、及び、首から吊り下げるカードタイプの空気清浄器若しくは薬剤による除菌器に効果が認められないと発表。また、米国疾病予防管理センター(CDC)は、次亜塩素酸水噴霧は効果が認められないとして注意を呼び掛けています。一方で、波長275nmの深紫外線LEDのウイルスに対する有効性は、既に多くの機関が、その効果を実証しています。


令和3年2月上旬より、適用面積90平方メートルで、病院やホテルのロビー、劇場、ライブハウス等の大空間でご使用頂ける、大型UV除菌消臭器LEDPURE (エル・イー・ディ ピュア)AF1(エー・エフ・ワン)の販売を開始致しますので、ご案内申し上げます。

※LEDPURE™は、紫外線UV-LEDによる、除菌、消臭、蚊取りといった機能を表す登録商標です。

この度、発売いたしますUV除菌消臭器LEDPURE AF1は、ご好評頂いていますLEDPURE UV除菌消臭器シリーズの機能を大幅に高めたもので、花粉を除去するプレフィルター、PM2.5以下の超微細粒子を除去するHEPAフィルター、更に、臭いを分解する光触媒フィルターを大面積化した他、光触媒に照射してニオイの元を分解する波長365nmのUV-LEDを48灯、HEPAフィルターの表面に捕獲したウイルスに有効な波長275nmの深紫外UV-LEDを16灯搭載し、効果を大幅に高めました。
また、風量調整を強・中・弱、お休みモードの4段階とし、タイマーで運転時間を設定できるほか、ランプの点灯で、HEPAフィルターの交換時期を知らせる機能を追加しました。

◆製品の主な特徴

1.高いウイルスへの効果
ウイルスで効果を実証済の波長275nmの深紫外線UV-LEDを16個搭載し、HEPAフィルターで捕獲したウイルスに高い効果を発揮します。

2.高い消臭能力
波長365nmのUV-LEDを48灯搭載し、光触媒フィルターに担持した二酸化チタンに照射することで、酸化力の強いOHラジカルを発生させ、ニオイの元を分解、消臭します。分解反応はフィルター表面で起きるため、オゾン、塩素等の人体に有害な物質をまき散らすことがなく、小さなお子様や妊婦さん、お年寄りにも安全です。

3.風量調整機能
風量を強・中・弱、お休みモードの4段階に切り替えることができるので、おやすみの時は弱、即座に対応したいときは、強と言ったように、状況に合わせて、使い分けることができます。これ1台で90平方メートル のお部屋に適用します。(但し、お部屋の状況で変わります)

4.フィルター交換時期をお知らせ
HEPAフィルターの交換時期をランプが点灯して教えてくれます。

5.キャスターで移動も楽々
幅380mm×奥行380mm×高さ853mmと大型で、重量は18.5kgですが、キャスター付きなので、押して楽々移動できます。(ストッパー機能付き)

6.低消費電力で薬剤詰め替え不要
UV-LED方式なので、消費電力は180Wと低消費電力で、薬剤の詰め替えも不要なので、1日24時間ご使用時の電気代は、116.64円/日と大変経済的です。

7.販売ルートと価格
弊社LEDPURE専用サイト若しくは、アマゾンショップに於いて販売致します。
希望小売価格:180.000円(税別)
年間販売目標数量: 1万台

8.参考URL
LEDPURE™は、神奈川県医師会のホームページに於いて、安全、安心な方法として紹介されています。

ナイトライド・セミコンダクター株式会社 http://www.nitride.co.jp
LEDPURE専用サイト http://www.ledpure.jp
かながわコロナ通信 | 公益社団法人神奈川県医師会
正しい感染対策をしていますか? http://kanagawa-med.or.jp







他の画像

関連業界