2024 年 6 月 3 日
株式会社 NTT ドコモ
前田建設工業株式会社
SMFL みらいパートナーズ株式会社
公益社団法人日本プロサッカーリーグ
国立競技場運営事業等公募における優先交渉権者に選定 株式会社 NTT ドコモを代表企業とし、前田建設工業株式会社、SMFL みらいパートナーズ株式会社、公益社団法人日本プロサッカーリーグの 4 社が構成企業として参画するコンソーシアム「国立競技場 × Social Well-being グループ」(以下、本コンソーシアム)は、独立行政法人日本スポーツ振興センター(以下、JSC)が進めている「国立競技場運営事業等(以下、本事業)」に係る公募手続きにおいて、2024 年 5 月 29 日(水)に優先交渉権者として選定されました。今後は、2025年 4 月からの国立競技場の運営に向けた JSC との実施契約の締結を進めていきます。
本事業は、「国立競技場をスポーツ振興の中核拠点として運営するとともに、日々人々が集まり長く愛されるスタジアムとすることを目指し、民間事業者のノウハウと創意工夫を活用した効率的な運営や利用促進による収益拡大などを図ることにより、国民の利益につなげること」を目的としています。本コンソーシアムは 3 つの「CHANGE」を事業ビジョンに掲げた運営を通じて、国立競技場を起点として生まれる人と人とのつながりによる幸福「Social Well-being」の実現を目指します。
■CHANGE1:グローバル型のビジネスモデル導入による経営革新 ・プロ/アマチュアのスポーツ大会に加え、国内外の有名アーティストによるコンサートやフェスなど多様なイベントの開催
・大型ビジョン・グループ席の新設、VIP ルームの増設など、グローバル水準の体験価値を実現する大規模投資
■CHANGE2:国内スポーツ界の発展を牽引する、スポーツの聖地化 ・最適なピッチコンディションの維持などによる快適な競技環境の整備
・スポーツ大会の決勝戦、日本代表戦など国内外の大規模大会の積極的な開催
■CHANGE3:ボーダレスなつながりと交流を生み出す、国民に愛されるスタジアム ・次世代コミュニケーション基盤「IOWN®」※1の導入によるスマートスタジアムの実現
・スポーツ・音楽・その他さまざまなコンテンツを掛け合わせた総合エンターテイメントイベントの開催
本コンソーシアムは、国立競技場を起点とした日本のスポーツ文化の改革を推進して参ります。
※イメージのため、今後変更になることがございます。
公式ページ(続き・詳細)はこちら
https://www.docomo.ne.jp/binary/pdf/info/news_release/topics_240603_01.pdf