このサイズ感がデイユースに丁度良い!パラフィン帆布を使用し、高い防水性と防犯性を両立したショルダーバッグ「Baksteen」

2019/03/15  DISCOVER 株式会社 

Baksteenはスッキリした外観のショルダーバッグです。外面はパラフィン帆布、内側の層は耐水性が高くて丈夫なターポリンという素材を採用しています。

Discover株式会社(代表取締役社長 千葉史生)は、Solahanpu by Interstate Designの帆布ショルダーバッグ「Baksteen」を、動画ショッピングサイトDISCOVER(ディスカバー)https://dis-cover.jp/project/view/698 にて2019年3月15日に発売開始しました。





Baksteen(バクスティーン)



■新生Baksteen-前作や紹介動画からの改善点
・肩ベルトの変更
紹介動画では本体側につながっていた肩ベルトが蓋側へ移動しました。これは背負ったままでも容易に開けられる工夫の結果です。



・カラーの変更
紹介動画中の「茶色」に代わり、新しく「緑色」が追加になりました。軍隊迷彩系の緑です。




・ポケットの変更
新作では内側の奥面、左側面、右側面に沿ったポケットを縫製線で3箇所に区切っております。旧作ではこの縫製線が無く3面のポケットがつながった状態になっていました。
※図中、灰色部分はポケット、赤線は縫製線の位置を示しています。


■機能紹介
Baksteenはスッキリした外観のショルダーバッグです。外面はパラフィン帆布、内側の層は耐水性が高くて丈夫なターポリンという素材を採用しています。

ショルダーバッグでありがちなのは、自転車などのアクティブなシーンでバッグがずり落ちてしまうこと。
付属の固定ストラップを使えばバッグが背面に固定され「ずり落ち」を防いでくれます(固定ストラップはBaksteen以外の製品でも使用できます)。


ファスナーを開けたフタ部分の裏はタブレット類などを入れる収納ポケット、内部の奥側には3面ポケットがあります。
出し入れがより楽になり、モノを入れる位置を自由に決められます。「Baksteen」はオランダ語で煉瓦(レンガ)という意味です。



■防犯機能
ファスナー部分はあえて背中に近い側に付いており、裏から開ける特殊構造になっております。構造的に防犯性を高める仕組みで、背後からいたずらされそうになってもそう簡単には開けられません。万が一ジッパーを開けられてもその頃には背負っている本人は確実に気づきます。
海外旅行でありがちな「知らない間にカバンのファスナーを開けられていた...」という事態を未然に防ぎます。




■防水機能
外側の蝋引き帆布はある程度の水を弾く撥水機能、内側ターポリンは防水機能、急な大雨でも中身をしっかり守ってくれます。



■製品特徴
・外面は蝋引き帆布でファブリック感のある素材を使用
・内面はほぼ全面に防水素材を使用。雨でも安心
・ファスナー部分が背中に近い構造なので外見はスッキリ、スリ防止
・防水の小ポケットもあり、小物の出し入れに便利
・付属の固定ストラップで自転車、スケボー時もずり落ちなし
・固定ストラップは他社製品と組み合わせて使える
・ペットボトルや傘、ティッシュボックスまで入る大容量性
・防水ファスナーを2箇所に搭載し、ファスナーからの浸水も防止
大容量約5リットル
防水ファスナー
大きく開くので出し入れが楽
クリップはズボンの前/後ポケットにも取付可
無慈悲に大量の水をかけてみます....この通り、中身は無事です
音楽を聞きながら街を散歩。。。背後からも安心の防犯設計


■形状変更について
動画中の試作段階の製品では肩ベルトが本体上部につながっていますが、使いやすさ向上の為、現状では肩ベルトが裏蓋側につながる設計に変更されています。当ページ写真は現状仕様に基づいております。


全体の形状は、名前にもなっている煉瓦(レンガ)がコンセプト。

便利な小物ポケット。防水仕様で、スマートフォン、財布などが入れられる。


ファスナーは大きく開けられる。


付属の固定ストラップをズボンのベルト通しやポケットに挟み、Baksteenを固定できる。先端のプラスチッククリップを回転すればOK。片手で簡単に開け閉めできます。




■選べる3色
動画中では灰、黒、茶ですが、現状は茶から緑に変更されています。軍隊迷彩色系の緑です。(写真と多少の色調差がある場合がございます)
黒/灰/緑


■仕様
素材: 帆布 防水ターポリン
処理: 蝋引きパラフィン
寸法: 約 高34幅18厚10 (cm)
収納: タブレット類 書籍 ボトル 水筒 折りたたみ傘、スマートフォン、その他 等
設計・企画:日本 Solahanpu
生産国:台湾

他の画像

関連業界