「新しくなった富士山ハザードマップ」を詳しく説明します!~「説明動画」と「FAQ」を御用意しました~

2021/09/22  山梨県  

「新しくなった富士山ハザードマップ」を詳しく説明します!~「説明動画」と「FAQ」を御用意しました~

概要・経緯等

改定版富士山ハザードマップにより、富士山噴火による被害想定が大きく変わりました。
県では、県?の皆様に富士山噴火を正しく御理解いただき、適切な避難?動につなげていただきたいと考え、これまでに市町村と連携した住?説明会を開催して参りました。
今回、より多くの皆様に「新しくなったハザードマップ」を知っていただき、避難?動を検討するきっかけにしていただけるよう説明動画を作成しました。この説明動画は、新型コロナ感染症の影響により、住?説明会の開催に制限があることも踏まえた対応です。
動画の公開と併せて、多くの皆様が疑問になると思われることに答えたFAQ も作成しました。

内容

◇動画の公開先
公開場所 ? 山梨県公式YouTube(山梨チャンネル)
※ 山梨県防災局火山防災対策室にも専用ページを用意します。
URL ? https://youtu.be/xuy2A1503Lw

◇動画の内容
富士山ハザードマップ改定作業で中?的役割を担った山梨県富士山科学研究所 吉本充宏 主幹研究員が、富士山噴火について説明資料や動画などにより詳しく説明します。
【説明内容】
① 富士山噴火で生じる可能性がある火山現象について
② 富士山ハザードマップとは
③ それぞれの火山現象からどのように避難したらよいか ~ハザードマップ改定のポイントと活?法~

関連資料

他の画像