パートナーとクリスマスプレゼントは交換してる?予算は?

2021/12/09  スリーエム 株式会社 

綺和美が行なったアンケートでは「パートナー(彼氏や夫)とはクリスマスプレゼントの交換をしていますか?」という質問に60%の人が「する」と答えました。ほかに予算やどんなものをプレゼントしているか調査し、ご紹介します。


秋が過ぎ、12月になると街は一気にイルミネーションが輝きクリスマスシーズンになります。クリスマスは、寒さも吹き飛ばすようなぬくもりのあるイベントとも言えるのではないでしょうか。クリスマスを盛り上げるために、プレゼントは欠かせません。カップルの間でも、家族を持ち子どもがいても、クリスマスプレゼントを交換している人は多くいます。

美容に関心がある人へのプレゼントとして髪の毛のケアには、トリートメントがおすすめ。忙しい日々が続いて髪への労りが疎かになりがちな人や少し白髪が気になってきた人には、 白髪を自然の色合いに染め、トリートメント効果で髪を美しく健康に保てる綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をぜひお試し下さい。きっとご満足いただけると自信を持っております。

1.パートナーとクリスマスプレゼントを交換している割合は半数以上!

綺和美では、「パートナー(彼氏や夫など)とクリスマスプレゼントの交換をしますか?」というアンケートを行ないました。すると60%の人が「する」と回答したのです。



お子さんがいると子供用のプレゼントを用意して親御さんがサンタになって終了かと思いきや、夫婦間でもプレゼント交換をしている人が多いということがこのアンケートからわかりました。「する」と答えた人は、若い未婚のカップルだけでなく夫婦の間でも多かったのです。
いくつになっても、子どもができても、誕生日やクリスマスといったイベントを大事にする人が多いということです。

2.パートナーとのクリスマスプレゼントの相場とは

次に、プレゼントを交換していると回答した人に「予算はどれくらいですか?」というアンケートも行ってみました。結果は下記の図の通りです。




一番多かった金額は、「5,001~10,000円」で43.5%でした。この金額は、専業主婦でも自分のお小遣いの範囲で購入できる金額ということではないでしょうか。
次に多かったのは、「1~5,000円」でした。こちらの回答では、あまり金額は気にせず相手が好きな食べ物や必要な小物類を購入するという人が多かったです。
そして、「10,001~20,000円」は17.7%でした。この金額を回答した人は男性が比較的多い印象です。日頃の感謝の気持ちも込めて少し奮発していると答えた人もいました。
残りの20,001円以上のプレゼントをすると回答した人は少数にとどまっていました。しかし、プレゼントを1つに絞らず、食事とプチ旅行などというようにスペシャルプランを考えていると回答した人もいます。金額ではなく、パートナーに素敵な思い出を作ってもらおうと考えているのが印象的ですね。
どの金額の人も、パートナーに喜んでもらうために一生懸命考えて素敵な関係が見受けられました。

3.どんなプレゼントをあげているのか?

クリスマスプレゼントを交換している人は、どんなものをあげているのでしょうか?今回のアンケートで、伺ってみた結果を少しご紹介しますので、これからプレゼントを準備しようと考えている人は参考にしてみてください。

◆男性の回答

・コスメが多いです。(40代)

・梅酒と魚の干物を自作の詰め合わせでプレゼントしています。(50代)

・指輪などアクセサリーをあげています。(40代)

・洗面所に設置する暖房器具が欲しいと言っていたので小型のセラミックヒーターを買ってあげようと思っています。(40代)

・食事や宿泊など、普段より豪華めなものにもします。(30代)

・花プラス何かです。イヤリングやネックレス、時計など小物が多いです。(40代)
男性は、女性が日常的に使える実用的なものやアクセサリーが多い印象です。女性側としても外れなしでうれしいのではないでしょうか。

◆女性の回答

・ネクタイやハンカチなど身につけられるものをあげています。(30代)

・お酒が物凄く好きなので、普段は買えないような地方の地酒をネットで取り寄せることが多いです。(30代)

・洋服を買ってあげています。(40代)

・毎年、ゴルフウェアと決めています。その年に発売されたモデルの中から、似合いそうなものを選んでプレゼントします。(50代)

・年齢的なものもあるので、育毛シャンプーをあげてます。(40代)
女性からのプレゼントも、日頃から身につけるものが多い印象でした。ただ、趣味に合わせたものや年齢に合わせた育毛シャンプーなど少し個性的なものを選ぶのは女性目線で日頃からパートナーのことを良くみているなという印象ですね。

4.まとめ

クリスマスは年に1度のイベントです。誕生日と同じように待ち遠しく思っている人も多いのではないでしょうか。
子どもの頃、信じていたサンタの正体を知ったときはショックを受けた人もいるかもしれませんが、大人になってからプレゼントをくれるサンタは自分にとって大切な人ですよね。
お互いが日頃の感謝の気持ちも込めて、今年のプレゼントはいつもと少し違うものを選んでみてはいかがでしょうか。
今回のアンケートの回答でもあったように、プレゼントは年齢に合わせたものを贈ると意外と喜ばれます。日頃、仕事や家事育児に忙しくしている人は髪の毛も悲鳴をあげているかもしれません。そんな人には、1日の終わりに、お風呂で髪の毛を労ってもらえるよう、美容成分たっぷりのトリートメントはいかがでしょうか。また、加齢とともに気になる白髪のケアには、ぜひ綺和美の白髪染めシリーズ「Root Vanish」をお試しください。こちらはネットで購入可能です。直販サイトでお買い求めいただけます。


・アンケート概要

インターネットのクラウドソーシングサイト『クラウドワークス』において、20代~50代以上の100名にアンケートを実施。男女比は男性23名、女性77名にアンケートを2021/12/08実施。

他の画像

関連業界