埼玉県戸田市が「SDGs未来都市」に選定されました!~2030年のゴールの達成に向けて取組を一層進めます~

2022/05/23  埼玉県戸田市 


この度、埼玉県戸田市が提案するSDGs(持続可能な開発目標)の達成に向けた取組計画「一人ひとりの行動変容から始まる持続可能なまちづくり ~『このまちで良かった』 みんな輝く 未来共創のまち とだ~」が、優れた取組として認められ、令和4年5月20日(金)に国(内閣府)から「SDGs未来都市」に選定されることとなりました。今後は、SDGs未来都市として、2030年のゴールの達成に向けた取組を一層進めてまいります。

SDGs未来都市について

SDGsの理念に沿った基本的・総合的取組を推進しようとする都市・地域の中から、特に、経済・社会・環境の三側面における新しい価値創出を通して持続可能な開発を実現するポテンシャルが高い都市・地域として選定されるものです。
令和4年度は新たに30都市(累計154都市)が選定されました。

戸田市の提案概要

〇提案タイトル
一人ひとりの行動変容から始まる持続可能なまちづくり~『このまちで良かった』 みんな輝く 未来共創のまち とだ~

〇概要
本市に関わる「みんな」がまちづくりを「我が事」としてとらえ、主体的・積極的に参画し、未来を見据えて本市の新たな価値や魅力を「共」に「創」り出すまちを目指します。さらに、便利で快適なだけでなく、子どもから高齢者まで誰もがその人らしく安心して住み続けられる、「みんな輝く 未来共創のまち」を実現します。





※戸田市の提案内容に係る概要は画像のとおりです。



他の画像

関連業界