『アイドリッシュセブン フレグランス』に関する当社の対応について

2018年03月30日 

1月18日にプレスリリースにて発表した『アイドリッシュセブン フレグランス(10種)』に関するバンダイビジュアル株式会社との調停について、現状と当社の対応をお知らせいたします。


キャラクターフレグランスを製造販売する店舗「primaniacs」を運営する株式会社まさめや(以下、当社と言います。)が2018年1月18日にプレスリリースにて発表した『アイドリッシュセブン フレグランス(10種)』(以下、当商品と言います。)に関する件(以下、「本件」と言います。)について、下記の通り当社の対応をお知らせいたします。

1.株式会社バンダイビジュアルとの協議の経過
当社は、本件について、株式会社バンダイビジュアルとの間で協議を行って参りました。
協議の過程で、株式会社バンダイビジュアルより、本件についての謝罪及びデザイン料の支払の申入れがあり、また本件の問題点を認識したことにより発売中止の判断を行った旨の説明を受けました。

2.当社の対応
当社は、本件の紛争が長期化することにより、作品を愛するファンの皆様、お取引先様ならびにご関係者様にご迷惑をおかけすることを非常に心苦しく思っております。
そこで、当社は、本件に関する株式会社バンダイビジュアルの基本的な認識・対応が上記の通りであることを前提として、弁護士費用、商品デザインに関わる費用、商品提案時の商品製造経費などを含めた本件に関する一切の金銭の支払いを受けることなく、株式会社バンダイビジュアルの謝罪を受け入れ、近日中に調停申立てを取り下げることと致します。
株式会社バンダイビジュアルにおかれましては、本件の問題の発生経緯について当商品を購入されたユーザー様および当商品に関連するキャラクターを愛するユーザー様へ向けて説明し、また再発防止に向けた取り組みをお願いする次第です。

3.本件に関するお詫びとお願い
前回のプレスリリース発表より、作品を愛するファンの皆様、お取引先様ならびにご関係者様には、多大なご心配とご迷惑をお掛けしており、かさねて深くお詫び申し上げます。
当社は、今回の件を通して、私どもを含めた多くのアニメ・ゲーム・キャラクターを愛する方々を取り巻く環境が少しでも良くなればと考えており、微力ではございますが私どもがその一助を担うことが出来るよう努めてまいる所存でございます。皆様におかれましては、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
以上

この企業のニュース