2019年 サントリービール(株)事業方針

2019/01/10  サントリービール 株式会社 

2019年 サントリービール(株)事業方針

サントリービール(株)は、“最高のうまさで、ワクワクさせたい。”をビジョンに掲げ、事業を展開しています。2018年は、「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドの“神泡”プロモーションによるビールの選択基準を「泡」に変える活動や「オールフリー」の大刷新など、ビール類の新たな需要創造に挑戦しました。2019年も、引き続き真摯に高品質なおいしさを追求するとともに、新たなビール類の飲用需要創出などイノベーションに挑戦していきます。

●2018年 振り返り
国内ビール類総市場※1が対前年96%程度と推定される中、当社は、同98%となる6,993万ケース※2を販売し市場を上回りました。うちノンアルコールビールテイスト飲料を除くビール類の販売数量は、6,299万ケース(対前年97%)となりました。
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは、対前年100%となる1,711万ケースと伸長しました。「ザ・プレミアム・モルツ」こだわりの素材・製法・注ぎ方によって実現したクリーミーな泡を“神泡”と称し、ビール固有の価値「泡」を徹底して訴求しました。また、「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール」は、日本人の嗜好に合う“プレミアムエールビール”のさらなる浸透に取り組み、発売から3年連続で2桁成長を達成しました。
当社新ジャンルは、4,192万ケース(対前年98%)となりました。「金麦」ブランドは、「金麦」「同〈糖質75%※3オフ〉」の2本柱で積極的なマーケティング活動を展開し、ブランド計で3,467万ケース(対前年97%)となりました。
「オールフリー」ブランドは、中核となる「オールフリー」の中味・パッケージ・コミュニケーション全てを大刷新しました。夏に氷を入れて飲むスタイルや職場での飲用を想定した新商品を提案するなど新たな需要創造にも挑戦し、対前年102%となる686万ケースと伸長しました。

※1 ノンアルコールビールテイスト飲料含む

※2 大瓶換算(1ケース=633ml×20本)

※3 当社「金麦」比

●2019年 方針
国内ビール類総市場およびノンアルコールビールテイスト飲料を除く国内ビール類市場は、ともに対前年98%程度と推定されます。
当社は、既存ブランドのバリューアップとイノベーティブな新商品の発売などにより、新たな飲用需要を創造しビール類総市場の活性化を図ります。また、中長期のサントリービールファン創出に向け、商品パッケージでの訴求など「天然水」を軸とした企業ブランディングに取り組みます。当社計では7,170万ケース(対前年103%)、ビール類では6,460万ケース(同103%)を目指します。

▼「ザ・プレミアム・モルツ」ブランド
「ザ・プレミアム・モルツ」ブランドは、1,730万ケース(対前年101%)を目指します。好評の“神泡”プロモーションを継続し、ビールの選択基準を「泡」に変えるべく、今年も大々的なプロモーションを展開します。家庭用では、印象的な“神泡”ビジュアルを缶にデザインした商品を投入。2月には、東京・八重洲に旗艦店「神泡BAR」をオープンします。また、「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」を数量限定で全国発売し、サントリーならではのものづくりのこだわりを訴求します。
「神泡BAR」:(ニュースリリースNo.13352参照
「~ザ・プレミアム・モルツ~ マスターズドリーム〈山崎原酒樽熟成ブレンド〉」:(ニュースリリースNo.13353参照

▼新商品「アイス・ドラフト〈生〉」
猛暑における業務用ビール市場の活性化に向け、“氷専用ビール”「アイス・ドラフト〈生〉」を3月19日(火)から全国の料飲店限定で新発売します。
ニュースリリースNo.13358参照

▼「金麦」ブランド
「金麦」ブランドは、過去最高となる3,750万ケース(対前年108%)と飛躍的な成長を目指します。「金麦」は発売13年目にして初めて、中味・パッケージ・コミュニケーションを大刷新。「金麦〈糖質75%オフ〉」は、旨味麦芽※4を過去最大量※5使用し、さらにおいしさを追求すべくリニューアルします。また、新ジャンル市場で需要の高まる“本格コク系”カテゴリーのさらなる活性化に向け、ブランドとしては5年ぶりとなる通年新商品「金麦〈ゴールド・ラガー〉」を投入します。
「金麦」:(ニュースリリースNo.13354参照
「金麦〈糖質75%オフ〉」:(ニュースリリースNo.13355参照
「金麦〈ゴールド・ラガー〉」:(ニュースリリースNo.13356参照

※4 二条大麦麦芽の中でも、うまみ成分(たんぱく質)を多く含む麦芽

※5 これまでの「金麦〈糖質75%オフ〉」との比較

▼新商品「マグナムドライ〈本辛口〉」
新ジャンル市場における“本格キレ系”カテゴリー創造に向け、“ドライなうまさ”で一世を風靡した発泡酒「マグナムドライ」を刷新し、4月に新ジャンル「同〈本辛口〉」として新発売します。
ニュースリリースNo.13357参照

▼ノンアルコールビールテイスト飲料「オールフリー」
「オールフリー」ブランドは、710万ケース(対前年104%)を目指します。主力の「オールフリー」は味わいをさらに進化させ、ノンアルコールビールテイスト飲料の味わいへの不満から積極的に飲用していないお客様の需要も喚起し、市場のさらなる活性化を図ります。
ニュースリリースNo.13318参照

以上

関連業界