ホテルシップ運営の協議対象者の公募について

2018年04月06日  東京都庁 

2018年04月06日 港湾局

ホテルシップ運営の協議対象者の公募について

港湾局では、東京港のクルーズ客船誘致につなげるため、東京2020大会開催時にホテルシップ【注】の受入を行います。
ホテルシップの受入に当たっては、ホテルシップを運営する事業者を協議の上決定することとし、この度、その協議対象者を公募することと致しましたので、お知らせします。
【注】ホテルシップとは、クルーズ客船を一定期間にわたりホテルとして活用するものです。

公募の概要

ホテルシップの運営に当たっては、安全性の確保、港湾施設の維持保全、港湾機能の確保及び他のふ頭利用者への配慮等、多岐に渡り十分な対策が求められます。
ついては、ホテルシップ運営を適切に行うため、港湾施設の使用許可条件に加え、特別な資格要件及び運営条件を設定し、これらを満たせる者を協議対象者として選定するため、広く公募を行います。

ホテルシップの受入対象ふ頭

15号地木材ふ頭

申込方法

東京2020大会期間におけるホテルシップ運営の協議対象者公募要項(以下「公募要項」という。)に記載の資格要件及び運営条件等の内容をご確認の上、申込書及び資格要件を満たすことが分かる書類をご提出ください。

公募要項の配布

港湾局ホームページからダウンロードができます。

協議対象者の選定

申込者のうち、書類確認で資格要件を満たすと見込まれる事業者を対象として、審査会を実施し、書類審査及びヒアリングを行います。これにより、各資格要件を満たしているかを確認し、全ての資格要件を満たしている事業者を協議対象者として選定します。
協議対象者は、都と覚書を締結し、ホテルシップの運営に向け都及びその他関係者と更なる協議を行っていきます。

公募スケジュール

公募要項公開

平成30年4月6日

現地見学会申込締切

平成30年4月11日
※ホテルシップ運営希望者を対象に、ホテルシップ利用予定地の現地見学会を実施します。

現地見学会

平成30年4月13日

申込締切

平成30年4月20日

審査会

平成30年4月24日
※申込締切後の書類確認通過者対象

抽選

平成30年4月26日
※資格要件を全て満たす者が複数の場合

協議対象者決定

平成30年4月27日

参考資料

問い合わせ先
港湾局港湾経営部振興課
電話 03-5320-5529

配信企業情報

東京都庁
上場区分 -