MAMORIO、高島屋と共同で品川女子学院に紛失防止IoTデバイスをOEM提供

2017年09月15日 

~社会で活躍する女性を育成する28Projectで生徒が自ら考案、文化祭「白ばら祭」で限定販売~

MAMORIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役:増木大己、以下MAMORIO社)は、品川女子学院が展開する28 Projectに協賛し世界最小クラスの紛失防止IoTデバイス「MAMORIO」をOEM提供致します。 今回開発した製品は、品川女子学院 4年B組(高等部)の生徒様の発案から生まれたもので、 MAMORIO社と高島屋が協力して、製品化を実現致しました。 MAMORIO社では、今後もOEM展開を強化し、様々なデザインや機能要望を取り込んだオリジナルMAMORIOの展開を進めて参ります。


■品川女子学院28 Project及び企画趣旨
 品川女子学院では、生徒が28歳になったときに社会で活躍している女性を育てることを標榜しており、「28 Project」として入学から卒業、さらにその先までを生徒に考えさせながら学校生活を過ごしてもらっています。また、今回の文化祭における起業体験プログラムでは、高校1・2年がクラスごとに起業を体験し、事業計画から決算報告まで実施することで、実社会とのつながりを強く意識させています。

※以下、品川女子学院 4年B組(高等部)からのコメント
■発案の経緯
クラスで企業理念を考える際、まず、普段の生活の中で困っていることは何かと考えた時、スケジュールなどを忘れてしまうということと、傘を電車に忘れてしまうということが挙がりました。
 どちらも忘れるということについて触れていたので、「忘れる」ことを解決することを私たちのクラスの企業理念の柱にすることにしました。
---人は落としものをしてしまうと、不安になります。
---なぜ不安になるのか。
---それは今どこにそれがあるのかわからないからです。
---誰かに悪用されていないか、心配になります。
こんな不安を解決してくれるものとしてMAMORIOを見つけました。
どこで落としたか、他のMAMORIO端末とすれ違うと今そのMAMORIOがどこにあるのか知らせてくれます。 不安を無くしてくれるのです。
そこで、今回MAMORIOを開発しているMAMORIO株式会社様にご相談し、本校の起業体験にご賛同いただくことになりました。

■生徒の皆様の思い
MAMORIOを、当日実際に来ていただいたお客様に使っていただいて、これがあれば安心ということをわかってもらい、MAMORIOスポットへの認知も広め、たくさんの人に持ってもらってみんなで協力して落とし物を探せる世の中にしたいです。
本校の文化祭で購入していただけなかったお客様にも、MAMORIOアプリを紹介し、少しでもMAMORIOのことを知っている人を多くしたいです。
お客様として想定しているのは、受験生の保護者の方、品女生の保護者の方、また、受験生の兄弟や品女生の兄弟 で、小さいお子さんがいらっしゃれば迷子防止もできそうです。
また、今回、無理を言ってMAMORIO本体にデザインをお願いすることになりました。この白バラは、品川女子学院の校歌にも登場し、学校のシンボルとなっているものです。
実際、本校の文化祭は「白ばら祭」と呼んでいます。
この品川女子学院文化祭でしか購入できないMAMORIOを新しいお客様の元へ届けたいと強く願っています。
※コメントおわり



学生によってデザインされたオリジナルMAMORIO  



        商品企画に関する議論の様子
MAMORIOについて
 MAMORIOは、Bluetooth Low Energyを活用した非常に小さなタグを「大切なモノ」付けるだけで、スマートフォンと連係して紛失を防ぐ製品です。
 万が一の置き忘れ時には、スマートフォンに置き忘れた場所と時間をお知らせします。MAMORIOを「いつ、どこで」落としたのかがわかることから捜索範囲を大きく減らすことができます。
 また、「クラウドトラッキング機能(特許取得済)」を利用することで、全国のMAMORIOユーザーと協力して自分のものを探すことが出来、発見確率を向上致します。
 また、公共交通機関や商業施設等にMAMORIO Spotを設置することで、お忘れ物がお忘れ物センターなどに届けられた際に自動的にお知らせするサービスの展開や、プロの手による捜索支援サービスや紛失時の保証が受けられる「MAMORIOあんしんプラン(オプション)」の提供など、様々なシーンでの紛失の不安を減らし、「なくすを、なくす。」を実現します。
 
高島屋のコメント
 【今回のプロジェクトの支援の目的】
 今後、少子高齢化、人口の減少が進む中、企業が成長していくには、
「女性の活躍」が不可欠であり、その取組みが重要と考えております。
 当社でも、従業員の半数以上が女性であり、育児制度をはじめ、
 様々な「女性の活躍」に向けた取り組みを推進しております。

その中、品川女子学院様が、28歳という年齢を仕事・プライベートでの
ターニングポイントと考え、その将来に向けビジョンを持った女性を
育てることを目的とした、「28Project」という取組みを行っている事を知りました。

女性活躍を推進する企業としてその取組みに共感し、
何かご協力ができればと、今回参画をさせていただくことになりました。
当社が参画することで、学生の皆様の可能性を広げる一助になればと
思います。


■販売について
・2017年品川女子学院文化祭「白ばら祭」
・9月17日(日),18(祝) 9:00~15:00
※限定数量が完売次第終了

「MAMORIO」の詳細は以下の通りです。

MAMORIO
通信方法 Bluetooth4.0(Bluetooth Low Energy)
サイズ 縦35.5mm×横19mm×厚さ3.4mm
有効距離 約30m
電池タイプ リチウム電池
電池寿命 最大1年間(ご利用状況によって変化する可能性がございます。)
販売店舗 高島屋横浜店、MAMORIOストア、大手ECサイト、家電量販店他
価格:3,500円(税抜)


   


 
  
MAMORIO株式会社について】
会社名 MAMORIO株式会社
代表者 代表取締役 増木大己
設立2012年7月
本社所在地〒101-0021東京都千代田区外神田3-3-5ヨシヰビル5F
事業内容ポータルサイト「落し物ドットコム」の運営、落し物防止タグ「MAMORIO」の開発
コーポレートサイトURL https://mamorio.jp/


【本件ニュースリリースに関するお問い合わせ先】
MAMORIO株式会社 担当:泉水亮介
TEL:03-6479-0714
E-mail:info@mamorio.jp
公式ウェブサイト https://mamorio.jp/

この企業のニュース

企業の公式情報をご存知ですか?
どこよりも早く正確な情報をあなたにお届け!

詳しくはこちら