築52年ビルをフルリノベーションしコミュニティという命を吹き込む『IZUMI-SO名古屋』誕生!“Re”継ぎたいヒト・モノ・コト・そしてココロが繋がるプラットフォームへ

2019/03/14  ナグラ産業 株式会社 

修繕のプロであるナグラ産業が名古屋市東区泉2丁目の空ビルを修繕・リノベーションし、セカンドアップのビジネスパーソンと地域住民が融合したコミュニティ&シェアオフィスを目指します

建物再生事業を手掛ける、ナグラ産業株式会社(所在地:ナグラ産業株式会社 名古屋市北区、代表取締役:名倉 昌孝)は、地域課題・再生したいビジネスとそれを取り巻く人のプラットフォームとして、セカンドアップフェーズのビジネスパーソンが成長し、シェアオフィス&地域住民と融合するコミュニティを目指し、2019年4月1日(月)泉2丁目にIZUMI-SO名古屋をグランドオープン予定。




■IZUMI-S0(イズミソウ)名古屋
所在地:名古屋市東区泉2丁目11-4
HP:現在作成中

■建物再生事業・建物延命事業・建物診断事業
ナグラ産業株式会社(所在地:名古屋市北区、代表取締役:名倉 昌孝)
HP:http://nagura-s.jp


【コンセプト/ビジョン】
セカンドアップフェーズのビジネスパーソンが共に学び共に成長しあい、経営課題や地域課題をRe:リノベーションして、長く継いでいけるフィールドとするため、シェアオフィス&地域住民と融合するコミュニティスペースへ。




【背景】
泉2丁目、鍋屋町通りは歴史ある街で、その中でも喫茶店ボンボンとスーパーマルキの間の人通りがとても多い。
そして都心からの利便性も良く、オシャレな飲食店やマンションが点在し、感度高い若者や単身赴任者も多く、長く住み続けている方々と若者世代とが混在する人気のある街である。
しかし『古×新』の融合が少なく、古くから続く伝統文化や地元住民との連携が継承されていけるのだろうか?という課題がある。
また古い業態の商店や築年数が古い建物が見受けられ、継続していく事が今後難しくなってくる懸念の中で、IZUMI-SOが継ぎ・繋がる起点となることを目指していく。


【製品/サービスの概要】
2-4階をシェアオフィスとし、2階にはラウンジスペース・シェアキッチン・レンタル会議室・フリーデスク・固定デスクを配備。3-4階は個室貸しとし、4階にはシャワーブースも完備。
CAFÉを併設した1階フロアには、レンタルキッチン・イベントスペースがあり、1階を中心に、2-4階のメンバーと地域住民とのコミュニティを創出していく。その手段として、イベントスペースを活用したマルシェ・セミナー・勉強会・ワークショップ・ライブ・寄合等を仕掛けていく。
上記のサービスを提供していくために、コミュニティマネージャーが常駐し、いわゆる『おかみさん』的な役割を担う。地元の方々や2-4階のメンバーと交流を深め、地域課題や経営課題を解決するための繋ぎ役として活躍。


<5つの特長>
1:コミュニティマネージャー『おかみさん』が常駐
オフィスメンバー同士の交流促進・マッチング・サポートをしたり、地元の方々とオフィスメンバーを繋いだりと、コミュニティを醸成していく役割の『おかみさん』がビル内を巡回している。日常の清掃、ゴミの管理であったり、設備の点検であったり、賃貸管理業の一面や、イベントスペースの予約管理やイベントの企画運営といったイベント管理も担う。


:オフィスメンバーの経営塾『マナビヤ』
オフィスメンバーが、経営課題を解決していくために“共に学び共に成長し合う”をコンセプトにした『マナビヤ』を運営する。
月一の定例会では、セミナー勉強会・月次報告会・マッチング紹介を行い、セミナー講師は東京のトレンド経営者を招いたり、名古屋の有力経営者を招いたりと、より高い学びを得られるように仕組んでいく。
また、専門分野や趣味の分野をより深めていくためのゼミ活動も行い、深い関係性を構築することができる。そして、年間アワードを行い、よりメンバーの成長意欲を高める仕組みを組み込んでいく。


:1Fは街に開いたカフェラウンジ型コミュニティスペース・イベントスペース




-利用例-
・カフェを利用した打合せ
・定期的にワークショップやサロンを開催
・イベントを開催する活動拠点
・定期的に開催されるマルシェやライブイベントに参加
・レンタルスペースとしても利用可能

主に1Fの利用やIZUMI-SOコミュニティに参加される方向けのメンバーシップ「コミュニティメンバー」により、社食割引・レンタル割引やイベント参加割引が適応。
また、CAFÉとしては、フルーツサンドを中心としたベーカリー・食事・カフェを提供し、地域に開いた交流の場となる『IZUMI-café』を運営する。


:多様なシェアオフィス機能
2階-4階は完全会員登録制(メンバーシップ)利用とし、2階はフリーデスク・固定デスクに加え会議室や共有スペースが充実。3・4階は2名~6名利用が可能な固定オフィスとなっており、共有のシャワールームも完備。キッチン備え付けが2部屋ありエステサロンなど幅広いビジネスで利用可能。


:東京都渋谷『コークリエイションスペースAtlya』と姉妹店連携
IZUMI-SOの企画・クリエイティブディレクションを務めるeMORVincがプロデュース・運営し2018年4月にオープンした「アトリア参宮橋」。東京都渋谷区参宮橋に位置し100人100通りの生き方・働き方を体現する場・クリエイターのコークリエイションスペースと姉妹店連携を図る。東京と名古屋を繋ぎビジネスだけでは終らない生き方・働き方のデザインを展開。




【今後の展望】
今後はIZUMI-SOのようにコンセプトを持ったリノベーションで、まずは東海圏の街再生のために、建物を長生きさせることを通じて人が集まる建物、人がイキイキできる街づくりに貢献していきます。


【報道関係者内覧会】
3月29日(金) レセプションパーティーを開催


同日3月29日(金) 14時~16時
報道関係者の内覧会として設置いたします。

以下、メールにて事前予約をお願い致します。
問い合せ先
Mail:info@nagura-s.jp
IZUMI-SO担当:名倉 昌孝

他の画像

関連業界