シロカの「DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」が、『家電批評』扇風機ランキングでベストバイを受賞

2021/06/15  シロカ 株式会社 

シロカ株式会社(東京都・千代田区)が2021年4月10日に発売した、「DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」が、暮らしを変える本音の家電ガイド『家電批評6月号』 (株式会社晋遊舎)の「先取り扇風機ランキング」DCモーター扇風機部門において、ベストバイを受賞しました。また、同ランキングの「空気循環・換気編」においても1位を獲得し、直進性のある風や消費電力の低さに、高い評価をいただきました。


DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇
製品ページURL:https://www.siroca.co.jp/product/voicerecognitionfan/




「先取り扇風機ランキング」 【DCモーター扇風機部門】ベストバイ受賞


「先取り扇風機ランキング」は、家電をテストして本音でレビューする雑誌『家電批評』が独自に行ったもので、新商品と現行品合わせて8製品に対し、下記の評価項目を検証した結果がランキング化されました。

 評価項目
 風の質・ムラ、最大風速、全風量、気流タイプ、風当たり、消費電力、静音性、使いやすさ

本ランキングにおいて、「DC音声操作サーキュレーター扇風機ポチ扇」が「総合力ナンバーワン」との評価でベストバイを受賞しました。評価項目のうち、「使いやすさ」、「最大風速」、「全風量」の項目で特に高い評価をいただきました。

「使いやすさ」の項目では操作性やメンテナンスがしやすいという点が評価され、評価対象の8製品の中で最高得点を獲得。「最大風速」の項目では10点満点中10点を獲得し、本製品の特長である直進性のある風が高い評価を受けました。
また、音声操作機能や換気モード、上下の風向きが上方90°まで調節できる点など、機能的な付加価値が評価され、「風性能と使い勝手を両立したのはシロカ」とのコメントをいただきました。




「空気循環・換気編」でも1位を獲得

本製品は、空気循環や換気用途として最適な扇風機をランキングした「空気循環・換気編」においても、風量や風の直進性、消費電力の低さが評価され、1位を獲得しました。
 
 「空気循環・換気編」でのベストバイの条件
 ・上下左右に首振りできる
 ・風量がある
 ・風に直進性がある
 ・背が低い
 ・消費電力が低い

「空気循環・換気編」では、ボタンひとつで最大風量になり、左右首振り運転を行う「換気モード」が効率的に空気循環を促してくれる、と高い評価をいただきました。

また、消費電力は、最大風量で1日稼働させても2.41円(『家電批評』編集部調べ)と、比較製品の中で最も低く、1日中稼働させることの多い空気循環・換気用途としても最適の1台であるとのコメントをいただいております。



「DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」について







「DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」は、シロカの独自技術「ふわビューン技術※1」を搭載しています。この技術により、静か※2で心地いい風と到達性の高いパワフルな風の2つの風を実現しました。

 「ふわビューン技術」紹介動画
 「ふわビューン技術」について分かりやすく紹介した動画を、シロカのホームページにて公開しています。





心地よく眠れる静かでやさしい風から、室内の換気や衣類乾燥に最適なパワフルな風まで、8段階の風量調節が可能なため、シーンに合わせた幅広い使い方を提供します。

また、音声操作機能により、電源の入/切、風量の調節、左右首振りなどの主要な操作を音声だけで行うことができます。家事で手が離せないときや、近くにリモコンがないときなどに便利です。


ポチ扇 音声操作機能イメージ


コロナ禍において室内換気の重要性が叫ばれる中、本製品は空気循環や換気に役立つサーキュレーターとしても、高い実力を発揮します。
ボタンひとつで最大風量になり、左右首振り運転を行う換気モードを搭載しているため、室内の空気を効率よく入れ換えることができます。
また、梅雨に入り室内干しが増えた際にも、パワフルな風が衣類の乾燥を助けます。




夏だけでなく、1年を通じて活躍するシロカの「DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇」。
日々使いやすく、多彩でうれしい機能を搭載した製品として、みなさまの暮らしを快適にサポートいたします。


※1 独自技術「ふわビューン技術」は、羽根とガードとモーターからなる、シロカ独自の風に関する技術です。
※2 風量1の際、扇風機から出る音は約13dBです。
(約13dBは、木の葉がふれあう音よりも静かな音とされています。)
この数値は当社調べ 計測場所:東京都立産業技術研究センター 試験条件:基準点より1mの距離で風量1を計測した際の数値です。



暮らしを変える、本音の家電ガイド 『家電批評』とは

出版社では珍しく、広告ページを入れないことにより、メーカーの意向に左右されず他誌には書けない家電製品の本音を伝える家電情報誌。 今年で 創刊11周年を迎えた、日本で唯一の家電テスト専門誌です。専門家と編集部が使う人目線で商品を徹底検証。読者のことだけを考えた「正直な評価」をお伝えする雑誌です。

毎月3日発売 定価700円(税込)


ベストバイマーク(認証ロゴ)とは




実際に行った“使う人目線”の厳しいテストの結果、『家電批評』編集部が“本当におすすめできる”と認めた製品にだけ付与するマークです。



製品概要


製品名:DC音声操作サーキュレーター扇風機 ポチ扇
型番 : SF-V151
質量(約):4.2 kg
外形寸法(約):幅 36 cm × 奥行 30 cm × 高さ 68 ~ 88 cm
電源コードの長さ (約):1.8 m
風量 :8 段階
付属品 :リモコン(テスト電池付き)

公式ページ:https://www.siroca.co.jp/product/voicerecognitionfan/


他の画像

関連業界