プロ探しサイト「Zehitomo」、AIを活用した新サービス スピードマッチを開始

2019/02/13  株式会社 Zehitomo 

カメラマンやパーソナルトレーナーなどプロに仕事を依頼できるプロ探しサイトの「Zehitomo(ゼヒトモ)」(https://www.zehitomo.com)を運営する株式会社Zehitomo (本社:東京都千代田区 、代 表:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー、以下Zehitomo)は、仕事を依頼したい方とプロ、双方の満足度向上のため、AIを活用した新サービス「スピードマッチ」を2019年2月13日にリリースしました。




■新サービス「スピードマッチ」概要
Zehitomoは、仕事をお願いしたい依頼者と、カメラマン、ヨガの先生、リフォーム業者など様々な「プロ」が見つかるマッチングプラットフォームです。
今回リリースする「スピードマッチ」は、Zehitomoが依頼主から新規の提案依頼を受けた際に、AIがZehitomo内のデータベースの中から依頼内容(地域や納期、予算や頻度など)にぴったり合うプロを判断し、依頼主に最適な提案を送ります。


これまで、プロが自分で案件内容を確認して手動で提案を送るという、丁寧ではありながら時間がかかる形式を採用してきました。この形式でも依頼者のニーズにあったマッチングは可能でしたが、急ぎの依頼に対して提案がなかなか集まらなかったり、忙しいプロは提案を送る時間を確保できなかったりといった問題がありました。
その問題を解決するため、「スピードマッチ」という新サービスを開発しました。スピードマッチを通じて、依頼者側の「せっかくぴったりなプロが近くにいるのに、すぐに紹介されない」という問題と、プロ側の「この依頼に提案を送信したいのにできない」という問題の両方を解決します。

■新サービス「スピードマッチ」特徴
・頼みたい時に、頼みたい仕事を、予算にあわせて依頼することが可能
依頼を入力すると、AIがすぐに最適なプロを選び出してマッチングするので、頼みたい時に頼みたい仕事を、予算にあわせて依頼することが可能です。

・プロも無料でZehitomoが利用可能
プロにとっては、成約をしてもZehitomoへ仲介手数料などの支払いは不要です。完全に無料で新規顧客を獲得できる営業ツールとして利用できます。

・より多くのクライアントに営業をかけたいプロ向けのプランも用意
より多くのクライアントに営業をかけたい場合は、事前に有料のポイントを購入しておくことで優先的にマッチングが発生し、常に営業活動が行われている状態を維持することができます。

・対象となる仕事の種類は100種以上
スピードマッチは、現在(2019年1月)、100以上の職種で利用可能です。無料の機能であるため、設定さえすれば自動的にマッチングが発生します。

スピードマッチの詳細説明はこちら
https://support.zehitomo.com/hc/ja/articles/360016540992-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%9E%E3%83%83%E3%83%81%E3%81%A8%E3%81%AF

■Zehitomoとは
Zehitomoは、様々な「プロ」が見つかるマッチングプラットフォームです。
依頼者もプロもZehitomoを利用する仲介手数料はゼロ。プロは報酬の全額を受け取ることができ、依頼者は完全に手数料無料で利用できます。

従来の仲介手数料モデルとは違い、プロが依頼に対して提案を送る際に約500円程度かかるというビジネスモデルを採用しています。

プロは最小限のコストで新規顧客を獲得でき、依頼者は自分のニーズにあう近所のプロと簡単に出会うことができます。

■CEO ジョーダン・フィッシャーからのコメント
Zehitomoがテクノロジーの会社として進化しながら、最短距離で日本の生産性を高めていきたい、そして地域で仕事を提供するローカルサービスの事業主に早く成功してほしいと考えています。

海外のローカルサービス市場でも、オンライン化が遅いという課題を抱えています。日本でももっとローカルサービス市場が盛り上がると、UターンやIターン、地方移住がしやすくなるでしょう。

ローカルサービスのオンライン化を加速しながらプロの悩みを解決するために、今回の開発に至りました。新サービス、スピードマッチで問題解決に繋げたいと思っています!

■会社概要
会社名:株式会社Zehitomo
URL: https://www.zehitomo.com
事業内容:マッチング・プラットフォーム「Zehitomo」の企画・開発・運営
所在地:〒102-0082 東京都千代田区一番町23-3 千代田一番町ビル5F
代表者名:ジョーダン・フィッシャー、ジェームズ・マッカーティー
設立:2015年8月
お問い合わせ先: media@zehitomo.com

スピードマッチに関する社外向けリリース記事
https://www.zehitomo.com/blog/news/speedmatch-freematch

他の画像

関連業界

情報・通信業界のニュース