伊方発電所における平成29年度新燃料搬入計画の中止について

2018年01月12日 

平成30年1月12日
四 国 電 力 株 式 会 社

伊方発電所における平成29年度新燃料搬入計画の中止について

当社は、平成29年3月および11月、安全協定に基づき、愛媛県および伊方町に対し、伊方発電所における平成29年度新燃料搬入計画書を提出し、三菱原子燃料㈱本社製作所から新燃料集合体24体を本年1~3月の間に搬入することとしておりました。
(平成29年3月31日、11月7日お知らせ済み)

その後、㈱神戸製鋼所等での不適切行為を受け、当社および三菱原子燃料㈱は、搬入を予定していた新燃料集合体24体に使用されている部材を調査し、問題のないことの確認を進めておりましたが、その確認に時間を要しております。そのため、当社は、本年1~3月に予定していた新燃料搬入計画を中止することといたしました。なお、現時点において、当該新燃料集合体に使用されている部材に対して、不適切行為は確認されておりません。

本日、安全協定に基づき、愛媛県および伊方町に対し、その旨、連絡いたしましたので、お知らせいたします。

<参考>中止前の平成29年度新燃料搬入計画書の概要
搬 入 数 量 3号機 新燃料集合体 24体
搬 入 回 数 及 び 時 期 1回(平成30年1~3月)
輸 送 方 法 伊方発電所専用岸壁まで海上輸送する。
搬 入 元 施 設 名 三菱原子燃料(株)本社製作所(茨城県那珂郡東海村)
輸送容器の型式 MFC-1型
輸送容器の個数 12個

以 上

この企業のニュース