【2021年最新版】yupがファクタリング業界のカオスマップを公開(ダウンロード可)

2021/04/13  yup 株式会社 

フリーランス向けに報酬即日払いサービス『先払い』を提供しているyup株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:阪井優、以下「yup」)は、2021年4月13日(木)、 国内ファクタリング業界の最新版 *1カオスマップを公開しました。



*1 2021年4月現在

国内ファクタリング業界における66のサービスを4つのカテゴリーに分類しました。
カオスマップのPDFファイルを下記のリンクからダウンロードいただけます。
【ダウンロード用】ファクタリング業界カオスマップ:https://drive.google.com/file/d/1NMumuS3GR4-OK6YMdYIgw8QXqN62ZuR7/view?usp=sharing


最新のファクタリング業界の概要

1. 2者間ファクタリングを提供する企業が多い
ファクタリングサービスは、関与するプレイヤーの数によって、大きく2者間ファクタリングと3者間ファクタリングに二分することができます。3者間ファクタリングでは、利用者、ファクタリング業者、取引先の3者が関係して売掛先の現金化が行われるのに対し、2者間ファクタリングでは、利用者とファクタリング業者の2者の間で売買契約を結びます。
この構造から、2者間ファクタリングは、請求書を送った取引先への債券譲渡通知が行われないという特徴があり、働き方が多様化する社会の流れに適した契約方法であると言えます。

2. 着金までのスピードが加速傾向にある
着金スピードの速さは、2者間ファクタリングの特徴の1つでもあります。yupの提供している『先払い』では、最短60分で申請した請求書の代金が支払われますが、これは2者間ファクタリングのメリットを活かしています。他2社間ファクタリングサービスでも、最短当日中など着金までのスピードが早いサービスが増えてきています。

3. フリーランスや個人事業主に対しても寛容なサービスが増えている
本来、フリーランスや個人事業主の与信は低く評価される傾向にあります。しかし、働き方が多様化し、フリーランスや個人事業主の方が増加しているのを受けて、これらの方の資金繰りの悩みを解決するために、個人での利用に寛容なサービスが増加しています。



ファクタリング業界カオスマップ公開の背景

yupは、フリーランスにとってストレスフルな支払い・請求業務や資金繰りの問題を解決し、「本業に集中できる安心」を提供したいとの思いから、フリーランス向けファクタリングサービス『先払い』を提供しています。
『先払い』は、取引先に送った入金前の請求書情報を登録すると、報酬を即日受け取ることができる日本最大級のフリーランス向けオンライン型ファクタリングサービスです。現在多くのフリーランスや中小企業の方にご活用いただいております。
単なる資金調達サービスではなく、資金繰りに悩む時間を付加価値を作り出す時間に変える“資金繰り支援サービス”として、提供開始から12ヶ月で2,500件を突破するなど、サービス成長を続けてきました。
その後も多くの方から興味をお持ちいただくことができ、2021年3月に累計申込件数は7,000件を突破いたしました。
しかし、支払い・請求業務や資金繰りの問題でストレスを抱えている方々は、フリーランスのような個人の方に限らず、小規模から大規模の法人まで多岐にわたります。また同様にファクタリングサービスの提供事業者も増加傾向にあり、サービスが多岐に存在するため、ユーザー様が「どんなサービスがあってどれを選択するべきなのか」悩んでしまうケースも出てきております。
そこで、ファクタリング業界のカオスマップ作成・公開することで、みなさまの抱える支払い・請求業務や資金繰りについての不安軽減に尽力したいと思い、カオスマップの公開に至りました。



yup代表取締役社長 阪井よりコメント

ファクタリングサービスの一提供者として、少しでも業界の発展とより多くの方の資金繰り問題を解決したいとの思いで今回、カオスマップを作成し、公開いたしました。このカオスマップの公開によって、ユーザー様が自身に適したファクタリングサービスを選ぶことができ、より満足して資金繰り問題を解決するお手伝いができたら嬉しいです。
また下記のリンクよりご自由にダウンロードいただけますので、ご活用ください。

【ダウンロード用】ファクタリング業界カオスマップ:https://drive.google.com/file/d/1NMumuS3GR4-OK6YMdYIgw8QXqN62ZuR7/view?usp=sharing



ロゴまたはサービス名の掲載取下げ希望・掲載希望について

当マップから掲載取下げを希望される方は、お手数をおかけ致しますが yu@yup.jp へご連絡ください。
掲載をご希望の場合も、上記アドレスへご連絡ください。更新時の記載を検討させていただきます。



フリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』



取引先に送った入金前の請求書情報をyupに登録すると、報酬を即日受け取ることができる「フリーランス向け報酬即日払いサービス」です。2019年9月26日にβ版、2020年10月8日に本格リリースを開始。手続きはすべてオンラインで完結し、面談や書面でのやり取りは一切不要。審査は最短60分で完了し、会員登録をした当日からご利用を開始できます。利用状況を取引先に知られることもありません。
ご利用者様のうち、70%以上の方がリピートで利用していただいており、申込件数は7,000件を突破しました。

URL:https://yup.jp/



yup株式会社

コイニーを独立した阪井によって2019年2月設立。「スモールビジネスにやさしい支払い・請求で新しい挑戦を後押しする」というミッションのもと、フリーランス向け報酬即日払いサービス『先払い』の開発を行っています。
2019年11月にはfreeeとのAPI連携、2020年4月にはセブン銀行と業務提携し、24時間365日いつでも報酬の即時払いを実現。受付開始4ヶ月で申込金額2億円を突破しました。
2020年7月に総額1.3億円の資金調達が完了。2021年1月に三菱UFJフィナンシャル・グループ主催の第5期「MUFG Digital アクセラレータ」参加企業に採択。
誰にでも簡単に使えるオンライン型ファクタリングサービスを皮切りに、スモールビジネスにおけるあらゆる商取引を簡単・シンプルにする事業を展開していきます。

社名:yup株式会社
代表者:代表取締役社長 阪井優
本社所在地:東京都港区赤坂1-12-32 アーク森ビル3階
設立:2019年2月4日
事業内容:インターネットビジネスの企画・開発・運営
URL :https://yup.jp/company



yup株式会社のプレスリリース一覧

他の画像

関連業界