福島県復興支援専門員(総括)を募集します!

2018年03月07日  福島県庁 

本文

福島県復興支援専門員(総括)を募集します!

印刷用ページを表示する 掲載日:2018年3月7日更新

Tweet

「私たちは必ず、美しいふるさとふくしまを取り戻します。

私たちは必ず、活力と笑顔あふれるふくしまを築いていきます。

そして私たちは、このふくしま復興の姿を世界へ、未来へと伝えます。」

~ふくしま宣言~

大震災から1年後に発表したこの「ふくしま宣言」を実現するため、福島県では、復興・創生に向けた取組が現在もなお続けられています。
これまでも、全国から心のこもった数え切れない御支援をいただいてきました。また、全国から大勢の方々が福島県に駆け付け、あるいは居を構えながら、復興に向けた取組を実践していただいております。
しかし、東日本大震災に加え、原子力災害により未曾有の被害を受けた福島県が、「美しいふるさと」を取り戻し、「活力と笑顔あふれる」地域を築いていくためには、復興の最前線で強い志を持ち、住民と共に地域づくりに邁進する人材が必要です。
そこで、地域と共に歩みながら、未曾有の災害を乗り越え、新しく生まれ変わる地域を築き、ふくしま復興の姿を世界へ、未来へと伝えてくれる方を、「福島県復興支援専門員」として募集します。
なお、本募集要項及び応募履歴書等は、下記からダウンロードすることができますのでご覧ください。

1 名称、採用予定数及び勤務地等

名 称採用予定者数勤務地(勤務先)活動期間年齢要件
福島県復興支援専門員(総括)1名福島市
(一般社団法人ふくしま連携復興センター)

平成30年4月以降
※個別に相談に応じます

平成30年3月1日現在で満20歳以上、65歳未満

2 活動内容

福島県復興支援専門員(総括)

福島県内の復興・創生の現場等を訪問し、次のような業務を行います。

    (1)地域の担い手募集活動の強化
    福島県及び福島県内市町村(以下、「福島県等」という。)が募集する復興支援員・地域おこし協力隊への
    応募者 確保を図るための支援を行います。
    (2)地域の担い手活動支援
    福島県等が配置した復興支援員による地域コミュニティの再構築を図るための復興に伴う地域協力活動、
    福島県等及び地域おこし協力隊による地域おこし活動などの各種地域協力活動をサポートします。
    また、復興支援員、地域おこし協力隊及び福島県への移住者等との連携強化や、復興支援員や地域おこ
    し協力隊の個々のスキルアップを図るための研修、意見交換等を企画立案し、実施します。
    (3)地域の担い手定住支援
    前記(2)の活動を踏まえ、復興支援員や地域おこし協力隊として福島県内で活動した人材が、活動終了後
    に県内に定住・定着するための支援を行います。
    (4)福島県の実情と県全体の復興支援員及び地域おこし協力隊の活動等に関する情報発信を行います。
    (5)その他、福島県等及びその他関係機関と連携・協働しながら、福島県の復興・創生に資する取組の企画立
    案を行い、 実施します。
    (6)前記(1)~(5)の活動の総括責任者として、全体の管理監督を行います。

    3 募集期間

    平成30年3月7日(水曜日)~平成30年3月28日(水曜日)

    ※一定数の応募があった場合は、その都度書類選考を実施し、採用候補者が決定した場合は、その時点で
    募集を終了します。

    4 募集要項等ダウンロード

    福島県復興支援専門員(総括)募集要項 [PDFファイル/318KB]
    履歴書(復興支援専門員(総括)) [Wordファイル/52KB]
    職務経歴書(復興支援専門員(総括)) [Wordファイル/31KB]
    エントリーシート(復興支援専門員(総括)) [Wordファイル/30KB]

    リンク集

    ふくしま復興のあゆみ
    復興支援員について(総務省HP)
    ふくしま連携復興センター

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

このページに関するお問い合わせ先

地域振興課 過疎中山間地域担当

〒960-8670 福島県福島市杉妻町2-16
本庁舎5階 Tel:024-521-7114 Fax:024-521-7912 電子メールでのお問い合わせはこちらから

配信企業情報

福島県庁
上場区分 -