Amazon Alexaに対応した Alexaスキル「住宅ローンシミュレーション」の提供を開始

2018/11/07  アルヒ 株式会社 

各位

2018年11月7日
アルヒ株式会社

Amazon Alexaに対応した
Alexaスキル「住宅ローンシミュレーション」の提供を開始
~年齢や年収などを答えるだけで、「ARUHIフラット35」の借入可能金額の試算が可能に~

アルヒ株式会社(本社:東京都港区、代表取締役会長兼社長CEO兼COO:浜田 宏、以下ARUHI)は、Amazonが提供するクラウドベースの音声サービス「Amazon Alexa」に対応させたAlexaスキル「住宅ローンシミュレーション」を2018年11月7日(水)より提供開始いたします。

「住宅ローンシミュレーション」は、Echo シリーズを始めとするAmazonが提供する音声サービス「Amazon Alexa」を搭載したデバイスに年齢や年収などの質問に答えるだけで、「ARUHIフラット35」を基準とした借入可能額の試算をしたり、最新金利での借入プランのシミュレーションができるサービス※1です。

◆「住宅ローンシミュレーション」スキルの主な特長

  • 「アレクサ、住宅ローンシミュレーションを開始して」などの声かけでスキルを起動
  • 年齢や年収、その他借入の月々返済金額などの質問に答えるだけで、
    瞬時に「ARUHIフラット35」を基準にした借入可能額を試算し、お知らせ
  • 最新金利での住宅ローンシミュレーションが可能
  • 対応言語は日本語のほか、英語にも対応予定

ご紹介ページ:https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/alexa/

今回のスキル開発により、ARUHIの「住宅ローンシミュレーション」がお客さまにとってより身近なサービスとなりました。来年にむけ機能の追加・アップデートなど、今後のさらなる展開も検討中です。

ARUHIは2017年12月、購入物件を決定する前に、運転免許証の写真アップロードと7項目の入力のみで「ARUHIフラット35」を基準とした借入可能額を把握する「家探し前クイック事前審査」のサービスを開始しました。これは、ARUHIが独自に開発し提供する住宅ローンの簡易事前審査サービスです※2,3,4。また2018年8月、審査時間を業界初の最短当日から最短1分※5へと大幅に削減、お客さまがより手軽に住宅ローンをご検討いただけるようにしました。

ARUHIは、今回の「住宅ローンシミュレーション」スキルを加え、資金計画を把握したうえで効率的な物件探しをしていただく、という新しい住宅購入のプロセスをお客さまに提案してまいります。

  1. ※1

    最新金利での概算となり、実際の審査結果と異なる場合がありますのでご参考としてご利用ください。

  2. ※2

    「家探し前クイック事前審査」はお申し込み時に入力された申込情報を元に審査を行うため、通常の事前審査や本申込と同様の審査結果になるとは限りませんのでご了承ください。

  3. ※3

    「家探し前クイック事前審査」はご融資をお約束するものではありません。「ARUHIフラット35」のご契約には別途、本申込手続きが必要となります。本申込ではその時点での審査基準にてあらためて審査を行うため、必ずしも同一の審査結果となるものではなく、審査の結果、ご契約をお断りする場合がございますのであらかじめご了承ください。

  4. ※4

    「家探し前クイック事前審査」は、「ARUHI フラット35」の与信判断を行う事前審査です。ARUHIの加盟する個人信用情報機関を利用します。

  5. ※5

    お申し込み後、審査結果が出るまでの最短時間。「家探し前クイック事前審査」の審査結果回答時間は「平日:午前9時~午後8時半 土日祝日:午前9時~午後3時半」です。時間外のお申し込みは翌日以降の回答となります。また、審査が混み合った場合やお申し込み内容によってはお時間をいただく場合がございますのでご了承ください。

<ご参考>
Alexaとは ? Amazon Echoを支える頭脳
Amazon Echoを支える頭脳であるAlexaは、クラウドに構築され、常に進化し、賢くなっています。Alexaに話しかけるだけで、音楽の再生、ニュースやスケジュールの読み上げ、タイマーやアラームのセット、プロ野球や大相撲などスポーツ結果の確認など、日常のさまざまな場面で役に立ちます。Echoの遠隔音声コントロール技術により、部屋中のさまざまな場所からでも、話しかけるだけで、これらのすべてを行うことができます。

Echoとは ? ハンズフリーで利用が可能、いつでも待機、直ぐに反応
Echoは、音声による操作で、常にハンズフリーで利用でき、いつでも反応します。お客さまが部屋のさまざまなところから声をかけ、各種の情報や音楽の再生、ニュース、天気などの情報を求めると、Alexaが直ぐに対応します。Echoは、遠隔音声認識技術と7つのマイクアレイにより、部屋中のさまざまなところから発せられる音声を明確に聞き取ります。また、それぞれのマイクの信号を合成する先進のビームフォーミング技術により、ノイズや反響音、さらには音声指示以外の話し声さえも抑制します。Echoの先進的なオーディオデザインには、専用のツイーター、2.5インチ ダウンファイアーウーファーを組み合わせ、部屋全体に鮮明なボーカルとダイナミックな低音レスポンスを実現するDolbyプロセッシングが採用されています。

本件に関するお問い合わせ先

アルヒ株式会社 コーポレートコミュニケーション部:大久保・大野
Tel:03-6229-0820 / Fax:03-3584-5502 / Email:ccom@aruhi-group.co.jp

※お客さまからのお問い合わせ先: アルヒ株式会社 コールセンター Tel:0120-353-795


関連業界