西小山駅前賃貸用不動産利用開始のお知らせ

2018/12/07  株式会社 ピーエイ 

平成30年12月7日
各 位
会社名 株式会社ピーエイ
代 表 者 代 表 取 締 役 社 長 加藤 博敏
(東証第二部・コード番号 4766)
問合せ先 経営企画部長 阿部 良一
(TEL 03-5803-6318)

西小山駅前賃貸用不動産利用開始のお知らせ

当社は「地域の活性化こそ真の日本の活性化」という考え方のもと、様々な地域課題の解決の為の事業を展開しています。その中で、地域の遊休資産や隠れた資産の魅力創生は当社の重点分野の一つです。
10 月 12 日から 11 月 2 日までの期間にて、独立行政法人都市再生機構(以下「UR」といいます。)により「西小山駅前地区地域まちづくり支援事業企画提案募集」が行われ、当社が優秀事業企画提案者として選定されました。
その後、当社と UR との間で UR が保有する西小山駅前の土地の活用条件について合意に至り、平成 40年までの 10 年間、URと共同して西小山の地域まちづくりに取り組むことに関する事業パートナー協定を締結いたしました。
本協定に基づき、下記のとおり UR との間で土地一時使用賃貸借契約を締結し、UR が保有する土地を活用して地域の防災性の向上や活性化に取り組んでまいります。



1 賃貸不動産の概要
(1)所在地:東京都目黒区原町一丁目 1260 番 1 外(地番)
(2)地目:宅地
(3)面積:1,604.46 ㎡
(4)使用許可期間:2018 年 12 月3日~2028 年 11 月 30 日(最長)

2 今後の取り組み
西小山駅(東急目黒線)から徒歩1分という立地に、持続的に発展するコミュニティスペースとしての創造的商業施設を建設いたします。
昨今、クラフトビア・クラフトワイン・Bean To Bar と呼ばれる小規模ながら、安全でこだわりを持ったモノ作りが若い世代を中心に人気を博しています。手作りの惣菜店が残る西小山の商店街に、こだわりをもった作り手が営む店舗を展開することは、西小山に新たな風を取り込むと共に、「西小山のまち」の承継につながると、我々は考えています。
「自分たちで作る」という高い意識を持った若い世代がジャンルを超えて集まり、地域と一体となって新しい時代を築くきっかけとなる場所を目指します。
また、西小山という地域が木造住宅密集地域であるという現状を踏まえ、地域の課題である防災性の向上に向けた取り組みについても、URと共に展開しながら、安心で安全に暮らせる「西小山のまちづくり」を目指します。

3 日程
2018 年 12 月3日(一時使用開始)
2019 年 1 月上旬~2019 年 5 月末予定(工事期間)
*一部先行オープン予定
2019 年 6 月上旬(グランドオープン予定)

4 今後の見通し
本件の賃貸不動産の使用が、連結業績に与える影響は軽微であります。

以上

他の画像

関連業界