お客さまに対する「ご契約内容の書面」の未交付について

2019/07/12  関西電力 株式会社 

2019年7月12日
関西電力株式会社

お客さまに対する「ご契約内容の書面」の未交付について

当社は、自由料金メニューにおける電気小売供給契約およびガス小売供給契約を締結、変更する場合には、法令にもとづき、ご契約内容が記載された書面(以下、「契約書面」という)をお客さまへ交付する必要がありますが、このたび、一部のお客さまにおいて、契約書面を交付できていない事実が判明しました。

2019年6月11日に、お客さまからガス小売供給契約の契約書面を受領していないとのお申し出があり、社内で事実関係を調査したところ、契約書面が交付できていないことが判明しました。

本事象を受け、自由料金メニューにおける電気小売供給契約およびガス小売供給契約全般に亘って調査を行った結果、20,297件のお客さまに契約書面が交付できていないことを確認しました。

契約書面が送付できていないご契約中のお客さまに対しましては、7月16日以降準備完了次第、順次、お詫びの文書および契約書面を送付するとともに、お客さまからのお問い合わせにも丁寧に対応してまいります。

このたびは、お客さまをはじめ、広く社会の皆さまに、ご心配とご迷惑をお掛けしたことを心よりお詫び申し上げます。
当社は、この事実を重く受け止め、これからの再発防止に万全を期して取り組んでまいります。

  • ※:電気事業法第2条の13およびガス事業法第14条において、契約締結前の説明時にご契約内容を記載した「契約締結前交付書面」を交付することが定められています。また、電気事業法第2条の14およびガス事業法第15条において、契約を締結した時には、ご契約内容を記載した「契約締結後交付書面」を交付することが定められています。

以 上

<本件に関するお客さまからのお問合せ先>
[電気]関西電力コールセンター 0800-777-8810
[ガス]関電ガス事務受付センター 0800-777-7109
[営業時間] 平日9:00~18:00

関連業界