親子のものづくり教室「石製耳飾づくりにチャレンジ」(県立考古博物館)

2019/07/13  山梨県  

親子のものづくり教室「石製耳飾づくりにチャレンジ」(県立考古博物館)

県立考古博物館では月に1回程度、小・中学生の親子を対象としたものづくり教室・チャレンジ博物館を開催しております。
今年度5回目のものづくり教室は第37回特別展「縄文文化の頂点」の関連イベントとして、石製耳飾づくりにチャレンジします。

石製耳飾の制作例

今回のものづくり教室では、縄文時代のアクセサリーの使用方法や移り変わりについて学習していただくとともに、石製耳飾づくりを体験していただきます。材料となる滑石(かっせき)を紙やすりを使って削り・形に整えて、研磨剤(クリームクレンザーなど)で磨き上げます。完成した耳飾は飾り紐を取り付けて、ペンダントとしてお持ち帰りいただきます。
なお、今回の作品は耳飾としての装着は困難なため、ペンダントに仕上げていただきます。あらかじめご了承ください。
大勢の皆様のご参加をお待ちしております。

参加には事前にお申込みが必要です。
詳しくは山梨県立考古博物館のホームページをご覧ください。

石製耳飾の制作例

石製耳飾づくりの様子

石製耳飾づくりの様子

令和元年度チャレンジ博物館第5回のご案内

開催日時

  • 2019年8月18日(日曜日)

午前9時30分~12時30分

開催場所

名称 風土記の丘研修センター
住所 甲府市下向山町1271
電話番号 055-266-5286
ホームページ 風土記の丘研修センター

料金

無料

対象者

小・中学生の子どもとその保護者
小学5年生以下の方は、保護者の同伴が必要です。
小学6年生以上の方は、ご本人のみでもご参加いただけます。

募集人数

16名
子どものお申込みが16名に達した時点で募集を締め切ります。

主催

名称 山梨県立考古博物館
住所 山梨県甲府市下曽根町923
電話番号 055-266-3881
ファックス番号 055-266-3882
ホームページ 山梨県立考古博物館

関連資料

関連リンク