中期経営計画見直しの発表延期ついて

2019/07/12  株式会社 IGポート 


2019 年 7 月 12 日
各 位
上場会社名 株式会社IGポート
代表者 代表取締役社長 石川光久
(コード番号 3791)
問合せ先責任者 IR担当役員 郡司幹雄
(TEL 0422-53-0257)

中期経営計画見直しの発表延期ついて

2018 年7月 13 日に公表しました中期経営計画につきまして、事業環境の変化にともなう見直しを行い、本日の決算発表と同時に公表する予定でありましたが、これを延期することといたしましたのでお知らせします。

なお、2020 年5月期連結業績予想につきましては、本日発表の 2019 年5月期決算短信に含まれております。



1.発表延期の背景

現時点におきまして、以下の不確定な要素により、中期経営計画の修正に関する公表を延期することにいたしました。

(1)映像制作事業における受注環境の変化

映像制作子会社におきましては、アニメーション制作企業の増加による受注競争の激化とともに高クオリティを維持するための制作期間長期化により、人件費及びクリエーター等の外注費が増加し、本事業における損失が増加の一途をたどっております。

そのため、当該子会社の基幹事業である映像制作事業の利益を創出すべく、受注環境の変化に対応し、今後の受注作品及び生産体制に関して見直しを行うことにいたしました。

(2)海外市場の急速な変化

近年のアニメーション作品の販売先として、海外市場が大きなシェアを占める傾向にあります。

しかしながら、海外市場全体で表現規制の変化や販売先のビジネスモデルの変化等が生じており、今後の見通しが立てづらい状況となっております。従前に公表しておりました中期経営計画には、従来どおりの海外市場での販売を予定していた作品もあり、海外環境の変化により発生しうる計画への影響を精査中であります。

(3)収益認識に関する会計基準の改正

当社グループにおきましては、2018 年 3 月 30 日に企業会計基準委員会より公表された企業会計基準第 29 号「収益認識に関する会計基準」及び企業会計基準適用指針第 30 号「収益認識に関する会計基準の適用指針」に準拠すべく、監査法人と協議を開始しております。従前に公表しておりました中期経営計画は、当該新会計基準の適用前のため、適用後の修正中期経営計画を策定する必要があります。

2.今後について

中期経営計画の達成を目的として、本日発表しております「子会社経営管理プロジェクト」を開始するとともに、引き続き中期経営計画へ与える影響を精査し、判明次第速やかに公表いたします。

投資家の皆様をはじめ、ステークホルダーの皆様には、本旨ご理解くださいますようお願い申し上げます。

以上

関連業界