令和元年度京上トンネル防災訓練を実施します

2019/08/15  徳島県  

令和元年度京上トンネル防災訓練を実施します 2019年8月15日

徳島県(道路管理者),警察署,消防機関等が合同でトンネル内における災害及び事故等を想定して関係機関と連携し,通報,人命救助,防災設備資器材の活用等,迅速かつ効果的な防災訓練を行い,災害の防止と防災体制の確立を図ることを目的として、次のとおり訓練を実施します。

実施日時

令和元年8月22日(木曜日)午前10時20分から

雨天決行,ただし豪雨等により警報が発表された時は中止します。

(予備日)8月28日(水)午前10時20分から

実施場所

三好市東祖谷京上

京上トンネル(新居屋側坑口から40メートル入った付近)

参加機関

徳島県西部総合県民局県土整備部(三好)

徳島県三好警察署

みよし広域連合(消防本部,池田消防署祖谷分署)

三好市東祖谷支所

訓練概要

「令和元年8月22日午前10時15分頃に,京上トンネル内を剣山方面から池田方面に向けて乗用車で走行中の観光客が濡れた路面でスリップし,新居屋側坑口から40メートル入った付近の側壁に衝突し,運転手1名が受傷。

事故車両のボンネット付近から煙が少し出ている。

通報を受け,祖谷分署より救急隊及び消防隊が出動。

負傷者を搬送した後,現場状況の確認を行い消火活動を実施する。」との想定で訓練を行います。

その他

訓練実施中は、国道439号京上トンネルは全面通行止めとなります。道路利用者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、御理解、御協力をお願いいたします。

迂回路となる「市道栃ノ瀬京上線」は、祖谷川を挟んで国道439号と併走する路線となっており、中型観光バスまで通行可能です。

駐車場は、旧栃ノ瀬小学校運動場に用意しておりますので、そちらをご利用ください。

訓練位置図