2019年7月の富士山静岡空港利用状況

2019/08/15  静岡県  


( 平成31年度 )



( 資料提供 )

令和元年7月の富士山静岡空港利用状況


富士山静岡空港の搭乗者数は、国内線・国際線ともに前年同月超



1 富士山静岡空港の令和元年7月の搭乗者数、搭乗率等
(航空会社からの情報提供の集計)

路線

提供座席数(席)

搭乗者数(人)

搭乗率(%)

札幌地区

18,608

10,729

57.7

新千歳線

10,292

5,412

52.6

丘珠線

8,316

5,317

63.9

出雲線

5,192

3,182

61.3

福岡線

20,196

12,561

62.2

北九州線

5,024

1,986

39.5

鹿児島線

5,024

2,794

55.6

沖縄線

10,292

6,566

63.8

チャーター便

168

106

63.1

国内線計

64,504

37,924

58.8

ソウル線

12,630

8,421

66.7

うちエアソウル

5,070

3,989

78.7

うちチェジュ航空

7,560

4,432

58.6

上海・武漢線

9,759

6,980

71.5

寧波線

2,798

2,359

84.3

西安線

5,796

3,693

63.7

杭州線

5,592

5,016

89.7

うち北京首都航空

2,784

2,583

92.8

うち中国東方航空

2,808

2,433

86.6

煙台線

4,320

2,401

55.6

台北線

2,844

2,438

85.7

チャーター便

776

615

79.3

国際線計

44,515

31,923

71.7

合計

109,019

69,847

64.1

※欠航便、ダイバート便(他空港への降客)、引き返し便を除く。

2 富士山静岡空港の令和元年7月の就航状況

区 分

国 内

国 際

合 計

就航予定便数(便) a

662

268

930

就航便数(便) b

647

264

911

就 航 率(%) (b/a)

99.7

98.5

98.0



3 富士山静岡空港の令和元年度(平成31年4月~令和元年7月)の累計搭乗者数、搭乗率等
(航空会社からの情報提供の集計)

路線

提供座席数(席)

搭乗者数(人)

搭乗率(%)

札幌地区

64,076

39,941

62.3

新千歳線

40,504

24,681

60.9

丘珠線

23,572

15,260

64.7

出雲線

20,480

14,104

68.9

福岡線

80,612

50,655

62.8

北九州線

20,312

13,316

65.6

鹿児島線

20,312

12,406

61.1

沖縄線

40,504

28,767

71.0

チャーター便

1,848

1,506

81.5

国内線計

248,144

160,695

64.8

ソウル線

39,132

28,714

73.4

うちエアソウル

20,232

16,944

83.7

うちチェジュ航空

18,900

11,770

62.3

上海・武漢線

40,591

28,853

71.1

寧波線

9,966

8,263

82.9

西安線

5,796

3,693

63.7

杭州線

22,452

20,674

92.1

うち北京首都航空

11,844

11,172

94.3

うち中国東方航空

10,608

9,502

89.6

煙台線

17,640

9,794

55.5

台北線

11,066

8,925

80.7

チャーター便

776

615

79.3

国際線計

147,419

109,531

74.3

合計

395,563

270,226

68.3

※欠航便、ダイバート便(他空港への降客)、引き返し便を除く。

4 富士山静岡空港の令和元年度(平成31年4月~令和元年7月)の就航状況(累計)

区 分

国 内

国 際

合 計

就航予定便数(便) a

2,503

880

3,383

就航便数(便) b

2,480

849

3,329

就 航 率(%) (b/a)

99.1

96.5

98.4


提供日 2019年8月15日
担 当 文化・観光部 空港振興局空港振興課、富士山静岡空港株式会社
連絡先 空港振興課 林、石ヶ谷 TEL 054-221-3166


ページの先頭へ戻る