都市公園における「遊具の日常点検講習会」の開催について

2019/10/10  沖縄県  

更新日:2019年10月10日

都市公園における「遊具の日常点検講習会」の開催について

はじめに

「遊具の日常点検講習会」については、全国の主要都市において毎年開催されており、本年度も九州地区においては福岡県にて開催されます。本県においては、開催地までの移動手段が限られることや、移動に伴う参加者の費用負担が発生するため、それらの事情を勘案し、沖縄県内で開催することとなりました。
昨今、公園施設に起因する事故が起こるなか、遊具の安全性を確保するためには、安全に対する知識と確かな技術に裏付けられた安全点検の実行が必要であり、そのためには日常的に都市公園、保育園、幼稚園、小学校等において遊具の点検を担当しておられる方々の技術の向上を図ることが効果的であります。
つきましては、別紙のとおり、都市公園等における遊具の日常点検講習会を開催いたしますので、ふるってご参加下さい。

講習会の概要

屋内講習:10時40分から12時30分

(一社)公園施設業協会 協会員講師による講習

屋外講習:13時40分から15時40分

サンプル遊具を用いた実演

詳しくは、「日常点検講習会(沖縄会場)実施概要」をご確認ください。

開催日時、場所

日 時 令和元年10月29日(火) 10時30分から16時30分まで (10時から受付開始)

場 所 屋内会場:沖縄市民会館中ホール 沖縄市八重島1丁目1

屋外会場:八重島公園内

申込方法

  1. 遊具の日常点検講習会 参加申込書」によりFAXにて下記申込先へお送りください。 申込期限:令和元年10月25日(金)まで
  2. 申し込みを受理した方にはFAXにて参加証をお送りいたしますので、当日参加証をご持参ください。
    ※ 申し込み後、1週間経過しても参加証が届かない場合は、ご連絡ください。
  3. 修了した方へは、当日、修了証を配布いたします。
  4. 定 員 80名
    ※ 定員になり次第締め切らせていただきます。
    ※ 定員オーバーの場合のみお断りの連絡をさせていただきます。

参加費用

7,200円(資料代込み)

参加費の支払方法については、振込でお願いします。

【振込先金融機関】沖縄銀行 名護支店 普通預金 1660954
【口座名義】JPFA沖縄ブロック会 会長 宮城 勝(ジェイピーエフエーオキナワブロックカイ)
【振込期日】令和元年10月25日(金)
※ 振込手数料は、恐れ入りますがご負担願います。
※ 当日、領収書を発行いたします。

留意事項

  • 屋外講習がありますので、軽装での参加をお願いします。
  • 当日は、悪天候でも実施しますので、各自で雨具の準備をお願います。
  • 駐車場有り。※沖縄市民会館駐車場

実施要領、参加申込書(PDFデータ)

日常点検講習会(沖縄会場)実施概要(PDF:137KB)

参加申込書(PDF:36KB)

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe Readerが必要です。Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

お問い合わせ

土木建築部都市公園課(代表)

電話番号:098-866-2035

FAX番号:098-867-7875

【申込み、問合せ先】
一般社団法人 日本公園施設業協会
九州・沖縄支部 沖縄ブロック
事務局(㈱沖縄工設内) 大嶺 健一郎
電話番号 098-877-0149 / FAX番号 098-874-4626