「ネットトラブルあんしんサポート」を提供 -インターネットトラブルの予防・相談・補償をワンストップでサポート-

2019/10/11  株式会社 NTTドコモ 

報道発表資料

「ネットトラブルあんしんサポート」を提供
-インターネットトラブルの予防・相談・補償をワンストップでサポート-
<2019年10月11日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、インターネット上でのトラブル予防に役立つ情報の提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行うサービス「ネットトラブルあんしんサポート」を、2019年12月(予定)から月額500円(税抜)で提供いたします。

「ネットトラブルあんしんサポート」は、個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるお客さまをサポートするサービスで、ドコモの回線契約をお持ちのお客さまがご利用になれます。
また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険を付帯いたします。

  1. 最新のトラブル事例をお知らせ
    最新のインターネット上でのトラブル事例などを、専用アプリからタイムリーにお知らせします。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果が期待できます。

  2. 専門スタッフへの相談
    実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応します。

  3. キャッシュレス決済の不正利用を補償(付帯保険)
    各事業者が提供するQRコード®決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する※1「不正決済補償」を付帯します。

なお、「ネットトラブルあんしんサポート」は、同時期に提供予定の「AIほけん」でご提案するサービスの一つになります。

ドコモは、今後もさらなるサービスの充実を図り、お客さまが安心・安全にインターネットやキャッシュレス決済をご利用になれるよう取り組んでまいります。

「ネットトラブルあんしんサポート」の概要は別紙のとおりです。

■ロゴマーク

  1. 決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限ります。また、補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円までとなります。その他、補償には条件があります。詳しくは提供開始時にご案内いたします。
    (引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)

別紙 「ネットトラブルあんしんサポート」の概要

1. 内容

個人情報の漏洩や詐欺、誹謗中傷など、インターネット上でのさまざまなトラブルに不安を感じるお客さまに対して、トラブル予防に役立つ情報の提供から、トラブルに遭われた際のサポートまで総合的に行うサービスです。また、キャッシュレス決済の不正利用を補償する保険を付帯いたします。

<特長>

  1. 最新のトラブル事例をお知らせ
    最新のインターネット上でのトラブル事例などを、専用アプリからタイムリーにお知らせします。事例を知ることで、トラブルを未然に防ぐ効果が期待できます。

  2. 専門スタッフへの相談
    実際にトラブルに遭われた場合や不安を感じた際には、インターネットトラブルに精通した専門スタッフに電話で相談できます。また、必要に応じて、消費生活アドバイザーなども対応します。

  3. キャッシュレス決済の不正利用を補償(付帯保険)
    各事業者が提供するQRコード決済やクレジットカード決済などにおいて、不正利用の被害に遭われた場合に補償する「不正決済補償」を付帯します。

    ■補償対象のキャッシュレス決済サービス

    • QRコード決済
    • クレジットカード決済
    • デビットカード決済
    • 後払い方式電子マネー
    • 不正利用による損害の額を補償する制度を設けていない決済サービスは対象外となります(他の決済事業者等から補償される事由に該当する場合を除く)。

    • 決済事業者が「不正利用」と認めた場合に限ります。また、補償は決済事業者等から補償を受けられる額を除き、100万円までとなります。その他、補償には条件があります。詳しくは提供開始時にご案内いたします。
      (引受保険会社:東京海上日動火災保険株式会社)

    • 電子マネーについて、前払い(プリペイド)によるご利用は対象外となります。

2. 提供開始時期

2019年12月(予定)

3. ご利用料金

月額500円(税抜)

  • 初回お申込み日から31日間は無料でご利用になれます。

4. 対象となるお客さま

ドコモの携帯電話回線をご契約のお客さま

5. お申込み窓口

  • ドコモ取扱店
  • My docomo
  • ドコモ インフォメーションセンター
    (ドコモの携帯電話から:151/一般電話から:0120-800-000)
  • 量販店、一般販売店でのお申込みは、機種購入を伴う場合に限ります。

6. Webサイト

https://hoken.smt.docomo.ne.jp/nettrouble/

7. ご利用方法

サービスサイト(2019年12月公開予定)および専用アプリからご利用になれます。

<アプリ対応機種>
iOS 10以上のiPhone・iPad
AndroidTM 6.0以上のスマートフォン・タブレット

<画面イメージ>

サービスサイト トップページ

ネットトラブル事例集ページ

  • 画面はイメージです。提供開始時に変更になる場合があります。

  • 「QRコード」は、株式会社デンソーウェーブの登録商標です。

  • 「iOS」は、Ciscoの米国およびその他の国における商標または登録商標であり、ライセンスに基づき使用されています。

  • 「Android」は、Google LLCの商標または登録商標です。

  • 「ネットトラブルあんしんサポート」ロゴは、株式会社NTTドコモの商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

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