小型トラック「日野デュトロ」新CMを10月19日放映開始

2019/10/11  日野自動車 株式会社 

日野自動車、小型トラック「日野デュトロ」新CMを10月19日放映開始

その他

2019年10月11日
No.19-045

大人気「ヒノノニトン」新シリーズに野村萬斎さんと安藤サクラさんを起用 ―

日野自動車株式会社(本社:東京都日野市、社長:下義生、以下日野)は、「トン・トン・トン・トン」の軽快なリズムでおなじみの小型トラック「日野デュトロ」CMの新シリーズに野村萬斎さんと安藤サクラさんを起用し、第1弾となる「月面篇」を10月19日(土)より全国で放映開始します。またそれに先立ち、日野のウェブサイトにて10月11日(金)15:00より先行公開します。

「日野デュトロ」は、先進の安全・環境技術とドライバー目線の快適性能で、あらゆる面からお客様のビジネスをサポートする小型トラックです。2014年からスタートしたCM「ヒノノニトン」シリーズは、キャッチーなフレーズとコミカルなストーリーで幅広い年齢層にご好評いただいています。

新シリーズ第1弾の「月面篇」は、月を舞台に野村萬斎さんと安藤サクラさんが宇宙飛行士役を演じます。宇宙服に身を包み、これまでと少し違うテンポで「トン・トン・トン・トン~」と月面探査をする2人は巨大な地球外生物に遭遇します。おなじみの「トン・トン・トン・トン・ヒノノニトン」「危険を察知」のフレーズは健在、月面歩行をリアルに表現するためのワイヤーアクションを使った演技にもご注目ください。

10月19日(土)からの全国での放映開始に先駆け、本日より日野ウェブサイトで先行公開します。
日野デュトロCMギャラリー

日野デュトロ新CM「月面篇」

■新CMストーリー
「月」を舞台に、野村萬斎さんと安藤サクラさんが宇宙飛行士役を演じます。月に降り立ち「月面探査をはじめる。」とリードする萬斎さんに、「トントン行きましょう!」と、張り切るサクラさん。2人は「トン・トン・トン・トン、ヒノノニトン」と、リズムを取りながら月面歩行で進んで行きます。重力が地球の6分の1しかない月面では、浮遊する様な歩行で今までとは違うゆるやかなリズムを刻みます。突如、萬斎さんが危険を察知!目の前には月に棲むあの生物が...。2人が発見したものとは、一体!? 新しいヒノノニトン劇場の始まりです。

■撮影秘話
今回の作品は月をテーマに、未知の領域に踏み込みました。萬斎さんとサクラさんに着用頂いた宇宙服はなんと15kgもあります。アメリカからレンタルしたレプリカとはいえ、実に精巧に作られているため、過去最重量の衣装となりました。萬斎さんもサクラさんも、初めての宇宙服に興味津々で撮影がスタートしますが、時間が経つにつれ、密閉された構造とその重さで汗だくに。
そして今回は、月の重力をリアルに表現するため、ワイヤーアクションを取り入れての撮影となりました。テスト中は「楽しい~」と言っていたサクラさんも、本番になると真剣な表情に。宇宙服の重量もあいまって、撮影はとても大変でしたが、萬斎さんもサクラさんも、初めてとは思えないくらい、息がぴったり。未知の生物を発見したシーンでは、驚きのリアクションがテイクを重ねるごとに大きくなっていき、現場では度々笑いが起こりました。

■出演者からのコメント
<野村萬斎さん>
こんにちは、野村萬斎です。この度、「ヒノノニトン」の新しいCMに出演させていただきました。「ヒノノニトン」の魅力を、皆様に楽しくしっかりとお伝えすることができていましたらうれしいです。新作の放送にご期待ください。どうぞよろしくお願いいたします。

<安藤サクラさん>
トントントントンヒノノニトン♪こんにちは安藤サクラです。先日、日野自動車さんの新CMの撮影に参加させていただきました。今回は、ものすごいスケールで、とってもチャーミングなCMになっていると思います。放送が楽しみです!みなさま、ぜひご期待下さい。

■ CM概要
タイトル : 「月面篇」(15秒/30秒)
放映開始日 : 2019年10月19日(土)
放送地域 : 全国
先行公開URL : https://www.hino.co.jp/dutro/cm/

■小型トラック「日野デュトロ」について

「日野デュトロ」は、1999年の誕生以来、安全と環境を追求し今年で20周年を迎えました。今年5月より「平成28年排出ガス規制」に対応するとともに、安全装備を大幅に拡充して発売しております。
日野は、「Challenge2025」において、社会とお客様の課題解決に向けた「安全・環境技術を追求した最適商品」の提供を掲げています。今回の改良では、排出ガスのクリーン化に加えて、前進誤発進抑制機能をはじめとする安全装備を標準装備し、様々なシーンで衝突回避を支援する機能を追加しました。また、ICTサービス「HINO CONNECT」導入によるコネクティッドの推進等、あらゆる面からドライバーをサポートします。

※2018年10月30日発表

日野は、「もっと、はたらくトラック・バス」をスローガンに掲げ、その実現に向けて「安全・環境技術を追求した最適商品の提供」「最高にカスタマイズされたトータルサポート」「新たな領域へのチャレンジ」の3つの方向性に注力しています。お客様や社会にこれらの価値を継続的に提供していくために、多様化するお客様のニーズにきめ細かくお応えすべくチャレンジを続けてまいります。

以上

関連業界