AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」を提供-加入後も定期的に補償の見直しを提案-(NTTドコモ)

2019/10/11  日本電信電話 株式会社 

報道発表資料

AIを活用しておすすめの保険・サービスを提案する「AIほけん」を提供
-加入後も定期的に補償の見直しを提案-
<2019年10月11日>

株式会社NTTドコモ(以下、ドコモ)は、簡単な質問への回答とドコモのご契約情報などをもとに、AIを活用してお客さま一人ひとりにおすすめの保険・サービスの組み合わせをご提案する「AIほけんTM」を、2019年12月(予定)から提供いたします。

「AIほけん」は、「どの保険がよいのかわからない」「自分に合っているのかわからない」というお客さまの保険選びをサポートすることを目的に、包括的業務提携に基づき、東京海上日動火災保険株式会社(以下、東京海上日動)との共同検討により提供するものです。

お客さまの同意をいただいた上で、プロフィール※1や各種サービスのご利用状況などに基づき、AIを活用して、日常のケガや持ち物の破損・盗難、がんなどのリスクを補償する8種類の保険・サービスから、ドコモがおすすめする商品の組み合わせと月額料金をご提案します。さらに、お客さまご自身でスマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、一人ひとりのニーズに合わせて簡単に月額料金を調節することができます。
また、ご加入後も、お客さまのプロフィールやご利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しをご提案します。

なお、「AIほけん」は、ドコモの回線契約がなくても、dアカウント®を作成することで、どなたでも無料※2でご利用になれます。

ドコモは、今後も東京海上日動と連携し、多様化する価値観やニーズに応える保険・サービスのご提案を通して、お客さまの生活にさらなる安心・便利を提供してまいります。

「AIほけん」の概要は別紙のとおりです。

■ロゴマーク
  1. プロフィールとは、生年月日、居住エリア、家族構成などのドコモが保有する情報です。

  2. ご利用には別途パケット通信料がかかります。なお、各商品(保険・サービス)にご加入の場合は別途月額料金がかかります。

別紙 「AIほけん」の概要

1. 内容

「AIほけん」は、スマートフォン画面上の簡単な質問に答えるだけで、AIを活用して一人ひとりにおすすめの保険・サービスをご提案するサービスです。

<特長>

  1. お客さまの同意をいただいた上で、プロフィールや各種サービスのご利用状況などに基づき、AIを活用して、8種類の保険・サービスからドコモがおすすめする商品の組み合わせと月額料金をご提案します。

  2. スマートフォン画面に表示されるスライダーを動かし、補償の範囲の変化を視覚的に確認しながら、一人ひとりのニーズに合わせて簡単に月額料金を調節することができます。

  3. ご加入後も、お客さまのプロフィールやご利用状況の変化に合わせて、定期的に保険・サービスの組み合わせや補償内容の見直しをご提案します。

<ご提案する保険・サービスの種類>
分類 名称 内容
保険 ケガの保険 お客さまご自身が、ケガをした場合の入院・通院費などを補償
損害賠償保険 他人にケガをさせたり、他人のものを壊したりした時などの補償
持ち物保険 お客さまの所有物が外出先で破損・盗難された場合の補償
ゴルフ(ホールインワン)保険 ホールインワンを達成した際のお祝い費用を補償
レスキュー保険 緊急の捜索・救助活動を要する状態になった場合などの補償
がん保険 お客さまご自身が、がんと診断された時の一時金を補償
介護保険 お客さまご自身が、要介護状態となった時の一時金を補償
サービス ネットトラブルあんしんサポート インターネット上のトラブルの予防につながる情報提供とサポートを行うサービス
  • サービス提供開始時点での情報です。保険・サービス内容の見直しや、種類の追加・削除を行う場合があります。

2. 提供開始時期

2019年12月(予定)

3. ご利用料金

無料

  • 別途パケット通信料がかかります。また、各商品(保険・サービス)にご加入の場合、別途月額料金がかかります。

4. 対象となるお客さま

dアカウントをお持ちのお客さま

  • ドコモの回線契約がないお客さまも、dアカウントを作成いただくことでご利用になれます。

  • 「AIほけん」で案内する保険には、以下の加入条件があります。

    • 個人名義であること
    • dアカウントユーザー本人であること
    • お申込み日時点で満18歳以上、満70歳以下であること
    • 日本国内にお住まいであること

5. Webサイト

https://hoken.smt.docomo.ne.jp/ai/

6. ご利用イメージ

(1)「AIほけん」サービスサイト
(2019年12月公開予定)にアクセスし、dアカウントでログイン

(2)利用規約およびデータ利用に関する許諾に同意し、「あなたへの質問」に進む

(3)ドコモ保有データ(プロフィールや各種サービスのご利用状況など)の利用について選択

<利用しない場合>
5つの質問に回答し、
「おすすめプランをチェック」を押下

<利用する場合>
2つの質問に回答し、
「おすすめプランをチェック」を押下

(4)おすすめプランを表示

(5)月額料金をスライダーで調節し、補償内容を変更

(6)補償内容を個別にカスタマイズすることも可能

(7)「このプランで申し込む」を押下し、お申込みに進む

  • 画面はイメージです。提供開始時に変更になる場合があります。

  • 「AIほけん」「AIほけん」ロゴ、「dアカウント」は、株式会社NTTドコモの商標または登録商標です。

報道発表資料に記載された情報は、発表日現在のものです。仕様、サービス内容、お問い合わせ先などの内容は予告なしに変更されることがありますので、あらかじめご了承ください。

他の画像

関連業界