教えて!コラム(3) なんでこんなに泣くの?

2019/12/03  新潟県  

教えて!コラム(3) なんでこんなに泣くの?

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0051939 更新日:2019年12月3日更新

赤ちゃんが泣きやまない!

※このコラムは新潟県助産師会のご協力と監修を受け作成しました。

それは『パープルクライング(PURPLE CRYING)』では?


泣きやまない赤ちゃん

もう訳がわかんない!!!ほんっとにイライラする!!!
どうしてこんなに泣くの?どうすれば泣きやんでくれるの?
赤ちゃんと一緒にいていちばんつらいのがこのこと。

もう1時間も抱きどおし。なんにもできない。いくら抱いても大泣きし続ける。
私のこと嫌いなのぉ。まるで私のやり方が悪いって責められてるみたい
夫が抱いても泣かないのに私が抱くと泣く時もあって、私、かなり傷・ツ・イ・タ!

おむつも替えたし、おっぱいもあげたばかり、抱き上げて夜中じゅうあやしてたこともあるけど、どんなに頑張っても泣きやまない!

前に友だちが泣き続ける自分の赤ちゃんを「窓から放り投げたくなった」と言ってたけど(そのときはなんてひどいママだろうって思ったけど)、今はよく分かる!本当によく分かるよ!(友よ、あのときはそんな風に思ってゴメンね!)

ネットで調べてみたら『パープルクライング(PURPLE CRYING)』ていうのがヒットした!直訳すると「紫泣き?」なんじゃそりゃ?でも、ここに答えがありそうだ

5か月くらいまでの赤ちゃんには【何をしても泣き止まない】という泣きの特徴があるらしい。

詳しく言うと

P:(Peak of crying)ピークがある

生後2週間からだんだん泣くようになり、2か月前後がピーク。5ヶ月ぐらいまで続くことも…はぁ、気が遠くなる。

U:(Unexpected)予想できない

どうしてなのか理由がわからない。考えられる理由は全て考えてみたけど、そのどれも当てはまらない。理由が分からなければ、対処できないよね。

R:(Resists soothing)なだめにくい

何をしても泣き止まない。おむつ・おっぱい・だっこ・おんぶ・さんぽ・いないいないばぁ、何をしてもダメなんだな。

P:(Pain like face)痛そうな表情。

たとえ痛くなくても痛そうに泣いたりする。わたしあなたに痛くしていないのに…まるでわたしが苦しめてるみたい

L:(Long lasting)長く泣く

1日5時間以上泣くこともある。なんでこんなに体力あるんだ?

E:(Evening)夕方泣く

午後から夕方にかけてよく泣く(昔から言う「たそがれれ泣き」「夕暮れ泣き」)

これだっこれこれ!赤ちゃんは泣くのが仕事、泣いていいんだ!

そっか わたしのせいじゃないんだ!!
私の赤ちゃんだけじゃないんだ!!

私が抱くと泣くのも、私からおっぱいの臭いがするからそれを求めて泣くらしい。あー良かった!私、この子に嫌われているんじゃなかった。

でも、でも、じゃあ、どうしたらいいんだろ?
さらに、調べてみると

  1. 泣きやまそうと思わず、ひたすらつきあう!(歌でも歌いながら)
    (赤ちゃんは「泣いていていいんだ」と安心して泣けるらしい)
  2. 赤ちゃんに危険がないように寝かせ、泣いたままで自分のしたいことをして気分転換!
  3. 誰でもいいから遠慮なく連絡して代わってみてもらう!
    ※悔しいけど夫やおばあちゃんの方が泣きやませるのが上手だったりする。
  4. 決してあかちゃんをたたいたり揺さぶったりしないことも大事!
    ※乳幼児揺さぶられ症候群(SBS)って知ってる?下の画像をクリック!動画も見れるよ!

<外部リンク>

困ったときはいつでも周りにご相談くださいね!保健師、助産師、役場の相談窓口、電話相談、などこのページにもいろいろ掲載されています。あなたの連絡お待ちしてます。

各種相談や身近な相談窓口へのリンクはここから

このページに関するお問い合わせ

南魚沼地域振興局 健康福祉環境部
児童・障害者相談センター
〒949-6680 南魚沼市六日町620番地2
Tel:025-770-2400 Fax:025-772-2190 メールでのお問い合わせはこちら

他の画像