「本社職場見学会」を開催~ 高校生の将来のキャリアイメージの醸成に寄与 ~

2019/12/03  古河電気工業 株式会社 

「本社職場見学会」を開催
~ 高校生の将来のキャリアイメージの醸成に寄与 ~

2019年12月3日

当社は、未来を担う人材の育成支援として、2019年11月22日、茨城県立土浦第一高等学校1年生10名の職場体験・企業訪問を受けました。今後とも、古河電工グループ社会貢献基本方針に則り、次世代人材育成等の社会貢献活動を推進していきます。

背景

同校では、企業・研究所、官公庁の活動についての知見を深め、各々の将来のキャリアについての考察を促す目的で、東京都と茨城県つくば市で様々な企業への訪問・見学を毎年実施しています。今回、同校から当社へ直接、見学の依頼があり、当社としては初めて本社で高校生の訪問を受けました。

内容

当日は当社の歴史を紹介し、当社の製品が生活の身近にあることを説明し、生徒からの熱心な質問に答えました。当社若手社員からは自身の入社のきっかけや業務への思い、社会人生活など“働くこと”についても話をしました。また、コミュニケーションラウンジでは、自由な雰囲気で会議ができる様子や本社での働き方改革の若手の取り組みなどを目の当たりにし、短時間ながら、働いている職場での実体験となったと思います。引率の先生からは「当社の製品が“身近”にあることを知り、多くのことを学び吸収していたようです」との感想を聞けました。今回の見学会を将来のキャリアに活かしてもらうことを期待しています。

  • コミュニケーションラウンジでの様子

  • 会議室での様子

関連リンク

ニュースリリース一覧に戻る

ページの先頭へ

他の画像

関連業界