松崎町石部の棚田オーナーを募集しています!

2019/12/04  静岡県  


( 平成31年度 )



( 資料提供 )

松崎町石部の棚田オーナーを募集しています!


【オーナー募集】

【しずおか棚田・里地くらぶ】【ふじのくに美しく品格のある邑】
【ふじのくに美農里プロジェクト】【一社一村しずおか運動】

松崎町石部の棚田で令和2年度棚田オーナーを募集しています!


1 要 旨
松崎町石部にある「石部の棚田」は、かつて高齢化や離農により荒廃農地となっていましたが、平成12年に地元が一念発起し、町や県と協力して復田を成功させました。現在は石部地区棚田保全推進委員会が中心となり、オーナー制度や補助事業の活用により、全国でも有数の棚田の維持管理を続けています。
棚田のオーナー会員・トラスト会員は、現在、両会員合わせて140組ほどが登録されています。田植祭、収穫祭などの作業時には2日で600人近くが集まるなど、都市と農村の交流を実現しています。
また近年は、企業やグループでの参加が増加しており、気軽にできる社会貢献、レクリエーションとして注目を集めています。さらに松崎町では、ふるさと納税を活用した応援制度も募集しています。
棚田を保全する棚田保全推進員会では高齢化により、多くの支援を必要としており、令和2年度もオーナー会員・トラスト会員を以下のとおり募集いたします。

2 内 容
(1)オーナー会員
会 費 35,000円/年
面 積 約100m2(約30坪)
作 業 原則、毎回参加していただきます
特 典 稲刈り後、棚田米20kg贈呈
(2)トラスト会員
会 費 10,000円/年
面 積 区画割当は無し
作 業 任意参加となります
特 典 稲刈り後、棚田米5kg贈呈
(3)申込期間
令和2年1月31日(金)まで
(4)申込方法
所定の申込書に必要事項を記入のうえ、お申込みください。
申込書はホームページからダウンロードできます。
URL http://ishibu-tanada.com/owner.html

3 問合せ先
松崎町企画観光課 松本(0558-42-3964)

4 紹 介
■石部の棚田
松崎町石部にある棚田で、「ふじのくに美しく品格のある邑」にも登録されています。石部地区棚田保全推進委員会を中心に「ふじのくに美農里プロジェクト」、「一社一村しずおか運動」の活用等により維持管理が継続されており、平成22年度には県内で唯一「全国棚田(千枚田)サミット」の会場となりました。
■しずおか棚田・里地くらぶ
「しずおか棚田・里地くらぶ」は、美しい景観や豊かな生態系の保全などの機能を有する棚田・里地の維持・管理を目的として、保全活動や地域の活性化を行うボランティア組織です。令和元年11月末時点で、個人会員のほか、法人会員6社と学校会員8校が登録されています。
■ふじのくに美農里プロジェクト
静岡県における多面的機能支払交付金に基づいた活動の愛称です。静岡県では平成19年度から本プロジェクトに取り組み、地域の農業を守り、美しい景観や、多様な生態系をはぐくむ農地や農業用施設を保全し、未来につなぐ地域ぐるみの活動を支援しています。令和元年11月末時点で232の組織が活動しています。
■ふじのくに美しく品格のある邑
静岡県では、農業や美しい景観、地域に伝わる文化・伝統などの県民共有の財産でもある地域資源を保全・活用し、次世代に継承する活動を行う集落等を「美しく品格のある邑(むら)」として登録し、情報発信や知事顕彰を行っています。令和元年1月末時点で133の地域が登録されています。
■一社一村しずおか運動
農山村と企業が対等な関係のパートナーシップを組み、それぞれの資源、人材、ネットワーク等を生かした双方にメリットのある協働活動の実現を目指し、農山村と企業の要望を県がコーディネートする取組です。令和元年11月末時点で34の農山村地域と38の企業団体が認定されています。

提供日 2019年12月4日
担 当 経済産業部 農地局農地計画課
連絡先 静岡県賀茂農林事務所農村整備課 津島 TEL 0558-24-2080


ページの先頭へ戻る

他の画像