御法川国土交通副大臣の米国出張の結果概要~「第3回日米インフラフォーラム」への出席等~

2020/02/14  国土交通省 

御法川国土交通副大臣の米国出張の結果概要
~「第3回日米インフラフォーラム」への出席等~

令和2年2月14日

御法川国土交通副大臣は、日米間のインフラ分野における協力を促進するため、2月5日から7日にかけて米国テキサス州を訪問しました。
同州ではオースティン市において「第3回日米インフラフォーラム」(※)等に出席するとともに、ヒューストン市においてターナー ヒューストン市長や地元経済界を招いて開催したテキサス高速鉄道プロジェクトに関するセッション等に出席しました。
(※)インフラ分野における日米協力を促進するため、これまでに2回開催。第1回は、石井国土交通大臣(当時)とチャオ米国運輸長官の出席のもと、平成30年1月にワシントンDCにおいて、第2回は同年11月に、インディアナ州において開催。

(日米インフラフォーラム等)
御法川国土交通副大臣は、国土交通省とテキサス州経済開発公社との連携の下、同州オースティン市で開催した第3回日米インフラフォーラムに出席し、日本とテキサス州との間の協力関係の発展や具体的な日米協力プロジェクトの形成に向けた議論を主導しました。これに先だち、ヒューズ テキサス州州務長官と会談を行い、インフラ分野における連携を強化していくこと等について確認しました。

(テキサス高速鉄道プロジェクトに関するセッション等)
御法川国土交通副大臣は、同州ヒューストン市で開催したテキサス高速鉄道プロジェクトに関するセッションに出席し、ターナー ヒューストン市長や同市の経済界の要人に対して、日本の新幹線技術やこれが活用される同プロジェクトに関するアピールを行いました。これに先だち、同市長を始めとした地元要人と会談を行い、同プロジェクトの実現に向けて協力していくことについて確認しました。

本出張の模様は別紙のとおりです。

添付資料

報道発表資料(PDF形式)

別紙(PDF形式)

お問い合わせ先

国土交通省総合政策局国際政策課 小松、鈴木
TEL:03-5253-8111 (内線25753、25755) 直通 03-5253-8312 FAX:03-5253-1561

PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。
左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。
Acrobat Readerをダウンロードしても、PDFファイルが正常に表示されない場合はこちらをご覧ください。

関連業界