個人情報が記録されている書類の紛失事案の発生について

2020/03/24  新潟県  

個人情報が記録されている書類の紛失事案の発生について

印刷 文字を大きくして印刷 ページ番号:0266886 更新日:2020年3月24日更新

個人情報が記録されている書類の紛失事案が発生しました。

3月23日、個人情報が記録されている書類を紛失する事案が発生しました。
今後、同様の事案が発生することがないよう、速やかに対策を実施します。

1 事案概要
・ 3月23日、法務文書課で県庁(本庁)に到着した特殊郵便物の仕分け及び庁内各所属への配付を行った際、郵便物3通(簡易書留郵便物(受取人に配達できずに担当課に返送されたもの)1通及び特定記録付き郵便物2通)が仕分け後配置していた棚に見当たらず、紛失したことが判明しました。
午前10時ごろ 法務文書課文書収発室に本庁あて郵便物が到着特殊郵便物を本庁所属ごとに仕分け、封筒のコピーを取得
午後2時30分ごろ 担当課の職員が文書収発室に来室した際、特殊郵便物を配付しようとしたところ、紛失が判明
・ これらの郵便物の中には個人情報が記録されている書類が封入されており、法務文書課内及び県庁(本庁)内を捜索しましたが、本日現在、発見に至っていません。引き続き捜索しますが、紛失事案として公表します。

2 紛失した書類及び記録されている個人情報
福祉保健部健康対策課あて郵便物(詳細確認中)

3 対応
紛失した書類に記録されている個人等に対し、紛失の状況等を説明・謝罪するともに、作業手順の見直し等、同様の事案が発生しないよう、対策を講ずることとしました。

4 再発防止策
個人情報の管理を徹底し、職員の意識向上を図ります。

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