「おうちで、にちぎん」(オンライン本店見学)の公開について

2020/06/30  日本銀行 

「おうちで、にちぎん」(オンライン本店見学)の公開について

2020年6月30日
日本銀行

日本銀行では、展示を拡充したうえで、本年春頃に本店本館(国指定重要文化財)の見学を全面再開(グランドオープン)する予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の拡大を受け、延期しています。

こうした中、ご自宅等から日本銀行本店の新見学コースをお楽しみいただけるよう、3DやVRの映像を活用したオンライン本店見学「おうちで、にちぎん」(無料)の公開を、本日より日本銀行ホームページにて開始しました。

  • (注1)日本人建築家による最初の国家的近代建築で、欧米の銀行建築を学んだ辰野金吾により古典主義様式で、1896(明治29)年に竣工しました。
  • (注2)映像の作成に当たっては、一般社団法人VR革新機構が行う、新型コロナウイルス感染症の影響により休館している施設へのボランティア撮影の取り組みを活用しました。

新見学コースの内容については、広報誌にちぎん2020年夏号(20~24ページ) [PDF 1,177KB] をご覧ください。

なお、実際の本館をご覧いただく通常の本店見学(リアル見学)は、新型コロナウイルス感染症の状況を踏まえ、現在、休止中です。再開することになりましたら、日本銀行ホームページの「本店見学」および本店見学予約サイト(外部サイトへのリンク)において、お知らせします。

照会先

情報サービス局総務課広聴・図書グループ

見学担当
Tel : 03-3277-2815

関連業界