火災予防啓発映像「地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~」の制作・発表

2020/06/30  総務省  

報道資料

令和2年6月30日

消防庁

火災予防啓発映像「地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~」の制作・発表

消防庁では、地震による火災予防対策を推進するため、火災予防啓発映像「地震火災 ~あなたの命を守るために出来る事~」を制作しました。

1 火災予防啓発映像制作の経緯

近年の大規模地震発生時においては電気に起因する火災が多くみられるようになっています。2011年3月11日に発生した東日本大震災における本震による火災のうち、原因の特定されたものの過半数が電気に起因したものでした。
大規模地震発生時には、火災が同時に多くの地点で発生することがあり、消防力が不足することで消火活動が困難な状態となり、住宅密集地等では大規模な火災につながる危険性が高くなります。そのため、地震発生時における出火防止対策等を周知する本映像資料を制作しました。

2 火災予防啓発映像の内容

本映像資料は、地震火災発生のメカニズム等を過去の事例をもとに紹介し、対策例として、家具等の転倒防止措置、感震ブレーカーの設置、安全装置付きの暖房器具の使用など、日常での地震火災対策について周知する内容です。また、地震火災対策に併せて、近年、風水害発生時においても発生が懸念されている通電火災についても対策を周知する内容となっております。(別紙1参照)

3 展開

この火災予防啓発映像は、自由に視聴及びダウンロードが可能となるよう、消防庁ホームページに掲載するほか、各種メディア、全国の消防機関等を通じて、幅広く活用していただくこととしています。
また、地震火災対策のチェックポイントをイラストで示したリーフレットも全国の消防機関等に提供します。(別紙2参照)
参考資料】地震火災から命を守る
<消防庁ホームページURL>
https://www.fdma.go.jp/relocation/html/life/yobou_contents/materials/

連絡先
消防庁予防課 桒原、吉田
TEL:03-5253-7523
FAX:03-5253-7533