「らくらくスマートフォン F-42A」新発売 [ 富士通コネクテッドテクノロジーズ ]

2020/09/15  富士通 株式会社 

「らくらくスマートフォン F-42A」新発売

~血圧・歩数管理により健康促進・認知症予防を支援。操作性も向上させたスマートフォン~

2020年9月15日

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社(本社:神奈川県大和市、代表取締役社長 髙田克美、以下FCNT)は、スマートフォン「らくらくスマートフォン F-42A(エフ ヨンニーエー)」を9月23日(水曜日)より全国のNTTドコモ取扱店から発売します。
「らくらくスマートフォン F-42A」は、見やすさ・聞きやすさ・使いやすさに加え、よりスマートフォンらしい画面構成と入力操作性を兼ね備えた製品となっています。
今回新たに国立長寿医療研究センターと認知症発症リスク予測についての共同研究を行い、認知症予防に関する専用アプリを開発しました。専用アプリでは、歩数情報をもとに認知症発症リスクを予測することでお客様の健康行動を促し、認知症予防に向けた支援(注1)を行います。その他、認知機能テストや日々の血圧の記録機能も搭載しています。
本製品は泡タイプのハンドソープで洗える(注2)だけでなくアルコールやウェットティッシュで拭くこと(注3)も可能な耐久性と防水性能を備えており、インフルエンザや新型ウィルスなどの感染症の対策として、日常的に使うスマートフォンを清潔にあんしんしてご利用いただけます。

「らくらくスマートフォン」は、時代と共に変わるお客様のニーズにお応えし、年代に関わらずはじめてスマートフォンを扱うお客様の不安に配慮した製品を開発してまいりました。本製品では、らくらくシリーズらしい使いやすさやあんしん性能はそのままに、標準のスマートフォンに近い操作感や画面表示ができる「スマホかんたんモード」を搭載することで、ご家族の方にもわかりやすく一般的なスマートフォンと変わらない製品を使用したいというシニアのニーズに応えました。
また、本製品では楽しみながら歩いて認知症予防対策ができ、収集した血圧データから生活習慣の改善につなげる機能を搭載することでお客様の健康管理をサポートします。
FCNTは、一人ひとりが安心して暮らせる未来のために、日本製の安全技術で、人・物・コトを快適につなぎ、新たな価値の創造に挑戦していきます。

本製品の特長

1.スマホの画面がみやすくわかりやすい「スマホかんたんモード」

標準のスマートフォンに近い操作感を試してみたい、家族とも共有しやすい画面を選んでみたい。というニーズにお応えし、ホーム画面や操作感をらくらくスマートフォンのオリジナル仕様から変更できるようになりました。
「スマホかんたんモード」を設定すると、より一般的なスマホに近い操作が可能となります。

  • 「スマホかんたんホーム」を選べば、よく利用するアプリをすぐに使えて便利
    ホーム画面の表示は、標準ホームの他に「スマホかんたんホーム」をご利用いただけるようになりました。
    一般的なスマホの画面と同様に横スライドで操作でき、よく利用するアプリだけをカスタマイズして配置することが可能です。
    一般的なスマホのようなホーム画面なので、ご家族のサポートも受けやすくなりました。

  • フリック入力での文字入力を「らくらくタッチ」が新たにサポート
    「スマホかんたんモード」の設定による文字のフリック入力を、「らくらくタッチ」がサポートします。
    ボタンを押すとフリック用の十字表示を固定できるので、初めてでも焦らず文字入力ができます。従来の押し込みでの文字入力に加えて、慣れてくれば一般的なスマホと同じようにフリックでの文字入力をすることも可能です。

2.スマートフォンを持ち歩いて楽しく健康に

  • 楽しみながら歩いて認知症予防支援
    国立長寿医療研究センターと共同開発した認知症予防支援機能は毎日の歩数情報をもとに認知症発症リスクを予測することで、お客様の健康行動の促進にご活用いただけます。記録される歩数は東海道五十三次のコースに沿って表示されるので、「らくらくコミュニティ」と連携すれば、仲間と楽しみながら予防活動に取り組めます。また、認知機能検査アプリを搭載しており、臨床結果に基づいた認知機能テストを実施できます(注4)

  • 血圧記録による健康管理
    血圧の記録管理は、「楽しく健康」をテーマに掲げたアプリ「ララしあコネクト」で管理が可能です。カメラで読み取った血圧計の値をアプリに連携し、グラフ表示で状態変化を一目で把握することができ、健康管理に関するメッセージアドバイスは生活習慣の改善への参考にしていただけます。

  • 花ノートで撮影した花をコレクション。「らくらくコミュニティ」に投稿して仲間とも楽しめる
    撮影した花の名前がわかる「花ノート」機能で、撮った写真を一覧でコレクション(注5)することができます。会員数200万人を誇るシニアSNS「らくらくコミュニティ」を利用すれば、花ノートで撮影した写真を投稿して、仲間と交流することもできます。「らくらくコミュニティ」では、花のほかにも、旅行・ペット・料理などのテーマごとに交流ができます。

3.いつでも清潔あんしん設計

  • 洗える性能をさらに強化
    泡タイプのハンドソープで洗える(注2)ことに加えアルコールやウェットティッシュで拭くことも(注3)可能になりましたので、
    いつでも清潔に保つことができます。また、従来製品より搭載しているあんしんして使える防水・防塵性能(注6)などの耐久試験(注7)をクリアした丈夫さも備えています。

関連Webサイト

商標について

  • 記載されている商品名などの固有名詞は、各社の商標または登録商標です。
  • 「らくらくスマートフォン」「らくらくコミュニティ」は富士通コネクテッドテクノロジーズの登録商標です。

注釈

  • (注1)

    認知症予防に向けた支援:
    らくらくスマートフォンは医療機器ではなく、機能、もしくは機能で表示される内容は医療行為に用いることはできません。

  • (注2)

    泡タイプのハンドソープで洗える:
    国内メーカー製の家庭用泡タイプのハンドソープあるいは国内メーカー製の家庭用液体タイプの食器用洗剤を使って洗うことができます(富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社試験方法による)。無故障を保証するものではございません。ついた泡は、水道水でしっかりすすいでください。濡れた状態では、充電しないでください。
    ウェットティッシュの使用と泡タイプのハンドソープを使った洗い方について詳しくは、
    F-42A製品サイトにてご確認ください。

  • (注3)

    アルコールやウェットティッシュで拭くこと:
    ウェットティッシュは市販の「アルコール(エタノール)消毒液」および「アルコールタイプ(エタノール)のウェットティッシュ」をご使用ください。
    詳しいお手入れ方法については富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社のホームページをご確認ください。

  • (注4)

    認知機能テストを実施できます:
    認知機能テストは有料です(検査の一部を無料で体験できます)。

  • (注5)

    撮影した花の名前がわかる「花ノート」機能で、撮った写真を一覧でコレクション:
    約400種の花に対応。すべての花の認識を保証するものではございません。

  • (注6)

    使える防水・防塵:
    防水性能IPX5/8に対応。ご使用の際はキャップ(スロットキャップ)が確実に閉じているかご確認ください。防水性能を維持するため、異常の有無にかかわらず2年に1回部品の交換をおすすめします(有料)。
    IPX5とは、内径6.3mmの注水ノズルを使用し、約3mの距離から1分あたり12.5リットルの水を最低3分間注水する条件であらゆる方向から噴流を当てても、通信機器としての機能を有することを意味します。IPX8とは、常温で水道水の水深1.5mのところに携帯電話を沈め、約30分間放置後に取り出したときに通信機器としての機能を有することを意味します。
    防塵(ぼうじん)性能IP6Xに対応。IP6Xとは、保護度合いを指し、直径75μm以下の塵埃(じんあい)が入った装置に商品を8時間入れてかくはんさせ、取り出した時に、内部に塵埃(じんあい)が侵入しない機能を有することを意味します

  • (注7)

    様々な耐久試験:
    MIL規格23項目準拠について
    米国国防総省の調達基準(MIL-STD-810G)の23項目、落下、耐衝撃、防水(浸漬)、防塵(6時間風速有り)、防塵(90分)、塩 水耐久、防湿、耐日射(連続)、耐日射(湿度変化)、耐振動、防水(風雨)、雨滴、高温動作(60℃固定)、高温動作(32~49℃変化)、高温保管(70℃固定)、高温保管(30~60℃変化)、低温動作(-20℃固定)、熱衝撃、低温保管(-30℃固定)、低圧保管、低圧動作、氷結(-10℃氷結)、氷結(-10℃結露)に準拠した試験を実施。充電可能な温度範囲:5~35℃。使用環境:温度5~40℃(ただし、36℃以上は風呂場などでの一時的な使用に限る)、湿度45~85%。風呂場では、温度は5~45℃、湿度は45~99%、使用時間は2時間以内の範囲。本製品の有する性能は試験環境下での確認であり、実際の使用にあたって、すべての状況での動作および無破損・無故障を保証するものではありません。また、調査の結果、お客様の取り扱いの不備による故障と判明した場合、保証の対象外となります。

以上

報道関係者お問い合わせ先

富士通コネクテッドテクノロジーズ株式会社

広報窓口

  • mb-pr.release@fcnt.com

他の画像

関連業界