Amazon Echoに対応したお客さまへのサービスを開始

2020/09/15  SBIインシュアランスグループ 株式会社 

2020 年 9 月 13 日

SBI 生命保険株式会社

Amazon Echo に対応したお客さまへのサービスを開始

SBI 生命保険株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長:小野尚、以下「SBI 生命」)は、2020 年 9 月 7 日よりスマートスピーカーAmazon Echo シリーズに搭載される Alexa(アレクサ)を活用したサービスを開始いたしました。保険会社からお客さまへメッセージが届くサービスは国内で初の取組となります。

SBI 生命は今後ともお客さまのさらなる利便性向上のため、サービスの改善・拡充に努めてまいります。

1.概要

Alexa は、Amazon のクラウドベースの音声サービスです。Alexa を通じて、お客さまは音声で SBI生命の保険商品やサービスの問い合わせや、メッセージを受け取ることができます。

2.ご利用イメージ

〇SBI 生命の商品やサービスについて知りたいとき

Amazon Echo に「アレクサ、SBI 生命を開いて」とお話しください。Alexa が当サービスの呼出名である SBI 生命を認識し商品説明やコールセンターについてご案内します。

〇SBI 生命からのメッセージを受け取るとき

SBI 生命からお客さまへのメッセージがある場合は、LED の点滅でお知らせします。SBI 生命を開き「お知らせ」とお尋ねいただくとメッセージをお聞き頂くことができます。メッセージでは新しいサービスの内容や「ご契約内容のお知らせ」等の発送物のスケジュールについてお知らせします。

注)Amazon Echo および Alexa は、Amazon.com, Inc.またはその関連会社の登録商標です。
Amazon Echo 自体の設定については Amazon.co.jp にてご確認いただきますようお願いいたします。メッセージを受け取るには Alexa アプリ内のスキル設定で「アカウントのアクセス権」の「Alexa の通知」をオンに設定ください。 当サービスのご提供は無料となりますが、お客さまのネットワーク環境により別途通信料が発生することがあります。

以上

<本件に関する報道関係者のお問い合わせ先>
SBI 生命保険株式会社 広報担当
TEL:03-6229-0942(直通)/メール:pr@sbilife.co.jp
NEWS RELEASE

他の画像

関連業界