石神井公園石神井池の水質改善作業

2020/10/15  東京都  

2020年10月15日 建設局

都立石神井公園石神井池の水質改善作業のお知らせ

東京都では、都立石神井公園石神井池の水質改善のため、昭和60年度以降、池底の堆積物の浚渫等の対策を実施してきましたが、池水の濁りや悪臭の原因であるアオコの発生が続いています。
そこで、令和2年度に石神井池で、水質改善を目的とした「かいぼり」【注1】を実施することといたしました。また、この作業にあたり一部の老朽化した護岸の補強工事も併せて実施します。
作業の実施日等については、新型コロナウイルス感染症の状況を見極めながら、詳細が決まり次第、建設局東部公園緑地事務所のホームページにてお知らせいたします。
なお、作業実施にあたっての池の生物の捕獲につきましては、新型コロナウイルス感染症拡大防止のためボランティアの募集は実施せず、地元関係団体等のご協力を得ながら、作業を実施する予定です。

【注1】農作業が終わる冬にため池から水を抜き、一定期間干して、清掃、堤や水路の点検補修を行う作業を「かいぼり」と言います。近年は、公園などの池で水質改善や外来種駆除を目的に行われる例が増えています。

実施概要

公園名

石神井公園

池名

石神井池

水面

約33,709平方メートル

所在地

練馬区石神井町

実施時期【注2】

令和3年1月から3月

【注2】天候や新型コロナウイルス感染症の状況により、実施時期が前後することがあります。

石神井公園石神井池の風景

案内図

石神井公園(石神井池)

  • 西武池袋線「石神井公園」駅下車 徒歩7分
  • 西武新宿線「上井草」より長久保行きバス「三宝寺池」下車

※公園へのアクセス方法の詳細等は、ホームページなどでご確認ください。

問い合わせ先
建設局東部公園緑地事務所事業推進課
電話 03-3821-6964

他の画像