元行員による不祥事件の発生について

2020/10/16  株式会社 十六銀行 

元行員による不祥事件の発生について

2020年10月16日

今般、当行におきまして、下記の不祥事件が発生いたしました。信用を旨とする金融機関において、このような事態を招きましたことを深く反省するとともに、ご迷惑をおかけしましたお客さまをはじめ、日頃から当行を信頼し、お取引いただいているお客さま、地域のみなさま、株主のみなさまに、心より深くお詫び申しあげます。

1.事件の概要

(1)内容

当行元行員(男性、35歳)が、2019年12月から2020年9月までの間、当行下呂支店のお客さま1名からキャッシュカードを不正に入手したうえで、当該カードを利用し預金の着服を繰り返していたものです(累計金額6,700,000円)。

(2)発覚の経緯

2020年9月24日にお客さまからお問い合わせがあり、それを受けて実施した行内調査により発覚したものです。

2.お客さまへの対応

ご迷惑をおかけしましたお客さまへはお詫びとご説明を行い、本日までに事故者によるお客さまへの被害弁償が完了しております。

3.関係機関への届出等

本事件につきましては、発覚後速やかに、法令に基づく監督官庁への報告を行っております。

4.人事処分等

元行員については、2020年10月9日付で懲戒解雇処分としております。
管理監督者についても、その責任の所在を明確にし、行内規程に基づいて、厳正な処分を行います。

5.今後の対応

当行は、これまでも法令等遵守を経営の最重要課題の一つと位置付け、法令等遵守態勢の確立に向け取り組んでまいりましたが、今回の事態を重く受け止め、再発防止の観点から、法令等遵守態勢のさらなる強化をはかるとともに、役職員全員が信頼回復に向け、全力をあげて取り組んでまいります。

以 上

【本件に関するお問い合わせ先】
営業統括本部 お客さま相談室
電話番号:0120-330-516
受付時間:平日 9:00~17:00
※10月17日(土)も上記時間帯で受付させていただきます。

【報道関係のご照会先 経営企画部ブランド戦略室 058-266-2511】
※10月17日(土) 9:00~17:00もご照会を受付いたします。

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