令和2年度島根県シクラメン品評会を開催します

2020/11/20  島根県  

掲載日 令和2年11月20日
担当 産地支援課 北川
TEL 0852-22-5283
メール sanchishien@pref.shimane.lg.jp

2221 令和2年度島根県シクラメン品評会を開催します

県内の鉢物生産者で組織する島根県鉢物生産者協議会が、11月26日(木)にJAアグリ島根において「島根県シクラメン品評会」を開催します。
島根県は西日本有数のシクラメン産地であり、生産者が丹精込めて栽培したシクラメンが今月から年末まで多く出荷されます。しかし、本年は、新型コロナウイルス感染症の影響により花のイベントの中止が相次ぎ、島根のシクラメンのよさを知ってもらう機会もなくなり、生産者の意欲低下も懸念されました。そこで、生産者の生産意欲向上と技術研鑽を図ることを目的に、今回品評会の開催を計画されました。
今回は市場で開催することで、買参人である生花店等にも改めて県内シクラメンの品質を評価してもらいます。また、入賞品については、審査終了後にしまね花の郷に展示しますので、一般消費者の方にもみていただけます。しまね花の郷では同時期に島根県シクラメンフェアを開催しておりますので、あわせてぜひご覧ください。

1.日時
令和2年11月26日(木)10:00~審査
令和2年11月27日(金)~入賞品展示

2.場所
審査会場:株式会社JAアグリ島根花き市場(出雲市斐川町大字直江4999)
展示会場:しまね花の郷(出雲市西新町2-1101-1)

3.主催
島根県鉢物生産者協議会(後援:島根の花振興協議会、株式会社JAアグリ島根)

4.その他
取材を希望される方は、産地支援課担当者へご連絡ください。JAアグリ島根での審査時間およびセリ風景の撮影が可能です。入賞品については、しまね花の郷での撮影が可能となります。