不正アクセスによる情報流出について

2020/11/20  三菱電機 株式会社 


(経営No.2021)
2020 年 11 月 20 日
三菱電機株式会社

不正アクセスによる情報流出について

三菱電機株式会社は、当社が契約しているクラウドサービスに対し第三者による不正アクセスがあり、国内お取引先の情報の一部が外部に流出したことを確認いたしましたので、現在までの調査結果についてお知らせします。
当社は11 月 16 日に、クラウドサービスに対する通常とは異なるアクセスを認識し、当該アクセスを遮断するなどの対策を講じました。現在、不正アクセスを受けた情報(ファイル)とその内容、不正アクセスの原因調査を進めています。また、関係機関への報告も順次行っています。
今回の不正アクセスは、1 月と 2 月に公表した不正アクセス事案の手法とは異なる可能性が高いと考えており、すべての情報を調査するまでにはしばらく時間を要する見込みです。
11 月 20 日までの調査では、国内お取引先の金融機関口座(当社の支払先口座)に関する情報(一部に一連の口座情報に含まれる個人事業主等の氏名、所在地等の個人情報)が流出したことを確認しております。
引き続き、詳細調査を速やかに進め、対象となる国内お取引先には個別にご報告申し上げるとともに、調査結果などを追って公表いたします。
情報セキュリティー体制強化に取り組む中、不正アクセスが発生し、対象となる国内お取引先には、多大なるご迷惑とご心配をおかけすることを、深くお詫び申し上げます。
流出が判明した国内お取引先に関する情報と今後の対応について

1.流出が判明した国内お取引先に関する情報
11 月 20 日現在、判明している外部に流出した情報のうち、金融機関口座に関わる内容は次のとおりです。
・国内お取引先の金融機関口座(当社の支払先口座)に関わる情報(8,635 口座)
取引先名称、住所、電話番号、代表者名、金融機関名、口座番号、口座名義など

2.原因
情報の流出原因については、不正アクセスの内容を詳細に調査中で、現段階では判明しておりません。判明次第報告いたします。

3.今後の対応について
(1)対象となる国内お取引先には、当社からご連絡申し上げます。
(2)本件に関するお問い合わせ専用窓口を設置いたします。
<専用窓口>
フリーダイヤル(無料)
0120-001-463
受付時間 平日・土日祝日
9:00~17:30

報道関係からのお問い合わせ先
〒100-8310 東京都千代田区丸の内二丁目 7 番 3 号 TEL 03-3218-2332 FAX 03-3218-2431
三菱電機株式会社 広報部

関連業界