東京都防災模試を実施

2020/11/20  東京都  

2020年11月20日 総務局

「東京都防災模試」実施のお知らせ

標記の模試について、下記のとおり実施しますのでお知らせいたします。

1 実施期間

令和2年11月22日10時30分頃から令和2年12月21日18時00分まで

2 受験方法

スマートフォンやタブレット等をご利用いただくことで、どなたでも気軽に受験できます。
「東京都防災模試」のホームページ(外部サイトへリンク)を開きスタートしてください。

3 費用

無料(利用に係る通信費は参加者の負担となります。)

4 その他

  1. 東京都防災模試とは
    これまで「全国統一防災模試」を実施してきたヤフー株式会社の協力を得て、スマートフォン等を利用して気軽に防災について学べる模試という形式を採用することで、都民の防災に対する意識向上を促進します。
    東京の地域特性や都市構造を踏まえた設問等により、地震発生の瞬間から避難までをストーリー仕立てにした問題や、台風などの風水害、感染症に関する問題が出題されます。
    模試を受験することで防災に関する自分の知識の確認に加え、新しい知識の習得もできます。また、点数だけでなく、受験結果による防災タイプも判定されます。
    設問数は25問となります。
  1. キックオフイベントについて
    11月22日(日曜日)9時45分から、キックオフイベントの様子をライブ配信いたします。
    視聴ページ(外部サイトへリンク)へお進みください。

参考 「東京都防災模試」利用手順

1)「東京都防災模試」特設WEBページを開き、東京都防災模試を開始。

2)設問を回答

3)結果の表示、シェア

「東京都防災模試」の結果について

「東京都統一防災模試」は点数、能力チャート、タイプが、結果として表示されます。その結果は、FacebookやTwitterでシェアできます。また、「平均点」「解答者が登録した市区町村の平均点とランキング」「平均点上位(3位まで)の市区町村」が表示されます。

点数による評価

結果は点数(100点満点)で表示されます。設問への正解数に加え、解答の速度を加味して点数を算出します。

能力チャート、タイプ

正解した設問のタイプや解答の速度から、防災に必要な5つの能力(「防御力」「行動力」「協働力」「知識力」「判断力」)を分析し、チャートとして表示されます。さらに、能力の特性から「防災ゴッド」「防災ガンマン」などのタイプ(全33タイプ)が分かります。

問い合わせ先
総務局総合防災部防災管理課
電話 03-5388-2452

他の画像