「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、3つのグランプリ含む、47の賞を受賞 ―「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」でもグランプリ受賞― [博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズ]

2020/11/20  株式会社 博報堂DYホールディングス 

博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズ、「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」にて、3つのグランプリ含む、47の賞を受賞 ―「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」でもグランプリ受賞―

2020.11.20

#イノベーション#クリエイティブ#マーケティング

博報堂グループおよび博報堂DYメディアパートナーズは、「2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS」(一般社団法人 ACC 主催)にて、総務大臣賞/ACC グランプリを3つ受賞しました。その他、ゴールド 11、シルバー 12、ブロンズ 16、地域賞 5を受賞し、合計で47の賞を受賞しました。また、「ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION」においても、グランプリ、準グランプリを受賞しました。

※受賞結果は以下のとおりです。

【2020 60th ACC TOKYO CREATIVITY AWARDS】

●総務大臣賞/ACC グランプリ
【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主:サントリーホールディングス
商品名:伊右衛門
キャンペーン名:緑の伊右衛門
広告会社:博報堂/HAKUHODO DESIGN/ハッピーアワーズ博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)】
広告主:SMBC日興証券
商品名:日興フロッギー
作品名:記事から株が買える投資サービス・日興フロッギー
広告会社:SIX

【メディアクリエイティブ部門】
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
媒体社:Google(YouTube)
タイトル:『感電』MV YouTube公開企画〔 STRAY SHEEP CODE 〕
広告会社:SIX

●ACCゴールド
【フィルム部門 Aカテゴリー(テレビCM)】
広告主:日清食品ホールディングス
商品名:日清ラ王
題名:日清 ご褒美ラ王 天使の兄妹篇/日清 ラ王 お店に行けないパパママに篇
広告会社:博報堂/TOKI

広告主:Apple
商品名:MacBook
題名:Macの向こうから - まだこの世界にない物語を
広告会社:TBWA Media Arts Lab Tokyo

【フィルム部門 Bカテゴリー(Online Film)】
広告主:トヨタモビリティパーツ
商品名:jms
題名:連続10秒ドラマ「愛の停止線」SEASON2
広告会社:博報堂/博報堂ケトル

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主:ユニリーバ・ジャパン・カスタマーマーケティング
商品名:Lipton
キャンペーン名:Lipton 紅茶の市場革新
広告会社:ハッピーアワーズ博報堂/博報堂

広告主:SMBC日興証券
商品名:日興フロッギー
キャンペーン名:記事から株が買える投資サービス・日興フロッギー
広告会社:SIX

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)】
広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
商品名:米津玄師『STRAY SHEEP』
作品名:『感電』MV YouTube公開企画〔 STRAY SHEEP CODE 〕
広告会社:SIX

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Cカテゴリー(PR)】
広告主:大阪府住宅供給公社(事業主体)
商品名:公社賃貸スマリオ茶山台団地
作品名:4年半の茶山台団地再生プロジェクト~住民との共創で衰退していた団地の未来を変えていく~
広告会社:オズマピーアール

【デザイン部門】
広告主:博報堂
商品名:広告 Vol.413 特集:価値/広告 Vol.414 特集:著作
作品名:広告 Vol.413 特集:価値/広告 Vol.414 特集:著作 ※2作品を1作品として入賞
広告会社:博報堂/電通

広告主:サントリーホールディングス
商品名:サントリー天然水
作品名:CPR TRAINING BOTTLE
広告会社:博報堂

【メディアクリエイティブ部門】
広告主:ZOZO
媒体社:フジテレビジョン
タイトル:ZOZOTOWN「ZOZO歌謡祭」
広告会社:博報堂

広告主:江崎グリコ
媒体社:カプコン
タイトル:POCKY K.O.
広告会社:博報堂DYメディアパートナーズ/博報堂

●ACCシルバー
フィルム部門 Aカテゴリー(テレビCM)】
広告主:日清食品ホールディングス
商品名:日清のどん兵衛
題名:大晦日のうそ篇/おおみそかのうそ篇/恋七味篇/真どんぎつね篇2/いつもと違うどんぎつね篇
広告会社:博報堂/catch/ENOAD

広告主:住友生命保険
商品名:1UP&Vitality
題名:「体験で1UP 本人の証言」篇/「体験で1UP 常連の証言」篇/「その時、バイタリティ(体験) 本人の証言」篇/「その時、バイタリティ(体験) 常連の証言」篇
広告会社:TUGBOAT/博報堂

広告主:大塚製薬
商品名:カロリーメイト
題名:My Way
広告会社:博報堂/catch/ENOAD

【フィルム部門 Bカテゴリー(Online Film)】
広告主:大塚製薬
商品名:カロリーメイト
題名:2020年、夏、部活。
広告会社:博報堂

広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:姫路セントラルパーク
題名:プール 日本一篇/WEB 知らないキャラ 日本一篇
広告会社:博報堂/博報堂 関西支社

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主:トヨタ自動車
商品名:トヨタ防災給電プロジェクト
キャンペーン名:トヨタ防災給電プロジェクト
広告会社:博報堂

広告主:ユニ・チャーム
商品名:ソフィ
キャンペーン名:#NoBagForMe プロジェクト
広告会社:博報堂

広告主:ベネッセコーポレーション
商品名:進研ゼミ
キャンペーン名:きょうの時間割
広告会社:博報堂/博報堂クリエイティブ・ヴォックス

広告主:大阪府住宅供給公社(事業主体)
商品名:公社賃貸スマリオ茶山台団地
キャンペーン名:4年半の茶山台団地再生プロジェクト〜住民との共創で衰退していた団地の未来を変えていく〜
広告会社:オズマピーアール

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)】
広告主:SMBC日興証券
商品名:日興フロッギー
作品名:記事から株が買える投資サービス・日興フロッギー
広告会社:SIX

【メディアクリエイティブ部門】
広告主:博報堂
媒体社:博報堂
タイトル:雑誌『広告』リニューアル
広告会社:博報堂/電通

【クリエイティブイノベーション部門】
タイトル:聴察をテーマにした音のエデュテーメント「オトッペ」
カテゴリー:プロダクト&サービス
応募団体:NHK/オトッペ町役場(NHKエデュケーショナル/博報堂/博報堂アイ・スタジオ/ロボット/東北新社)

●ACCブロンズ
【フィルム部門 Aカテゴリー(テレビCM)】
広告主:幸楽苑ホールディングス
商品名:塩野菜たんめん
題名:「塩野菜たんめん 復活祭」篇 15秒 A
広告会社:博報堂

広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:姫路セントラルパーク
題名:ひめせん プールもある篇 15秒/ひめせん 知らないキャラ 日本一篇 15秒
広告会社:博報堂/博報堂 関西支社

広告主:大塚製薬
商品名:ポカリスエット
題名:「かわいい母娘」篇
広告会社:博報堂/博報堂クリエイティブ・ヴォックス

【フィルム部門 Bカテゴリー(Online Film)】
広告主:SMBC日興証券
商品名:SMBC日興証券
題名:#1親からお小遣い1000円をもらう【人生100年 イチロー人生すごろく】#4バイトを始める。お給料をもらう 【人生100年 イチロー人生すごろく】/#8 プロジェクトのリーダーになる 【人生100年 イチロー人生すごろく】/#10 転職する 【人生100年 イチロー人生すごろく】/#18 イチローカレー発売 【人生100年 イチロー人生すごろく】/#23 仲間に囲まれて幸せな老後を過ごす 【人生100年 イチロー人生すごろく】/夢が決まっていないまま、進路を決めてもいいですか?【おしえて!イチロー先生】/お寿司屋さんを開きたいけど、どう思いますか?【おしえて!イチロー先生】/感情を抑えるにはどうしたらいいですか?【おしえて!イチロー先生】/暴飲暴食したことはありますか?【おしえて!イチロー先生】/他人から嫌われるのは怖くないですか?【おしえて!イチロー先生】/老いることをどう思いますか?【おしえて!イチロー先生】
広告会社:博報堂

広告主:日本コロムビア
商品名:美空ひばり(AI歌唱)「あれから」
題名:美空ひばり(AI歌唱) 「あれから」メモリアル映像
広告会社:SIX/博報堂ケトル/博報堂

【マーケティング・エフェクティブネス部門】
広告主:日本マクドナルド
商品名:500円バリューセット
キャンペーン名:ティロリチューン
広告会社:TBWA HAKUHODO

広告主:ソフトバンク
商品名:かんたんスマホ
キャンペーン名:シニア戦略施策
広告会社:博報堂/博報堂クリエイティブ・ヴォックス/ツクリテ/TOKI

広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:姫路セントラルパーク
キャンペーン名:人を呼ぶ自虐マーケティング〜姫路セントラルパークのV字回復〜
広告会社:博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Aカテゴリー(デジタル・エクスペリエンス)】
広告主:NHK/オトッペ町役場
商品名:オトッペ
作品名:聴察をテーマにした音のエデュテーメント「オトッペ」
広告会社:博報堂

広告主:森永製菓
商品名:焼きチョコベイク
作品名:過去最高レベル売上実現とリニューアルへの本音収集をした一石三鳥SNSキャンペーン
~ベイクを買わない理由100円買取キャンペーン~
広告会社:博報堂

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Bカテゴリー(プロモーション/アクティベーション)】
広告主:博報堂
商品名:雑誌『広告』
作品名:雑誌『広告』リニューアル
広告会社:博報堂/電通

広告主:ソニー・ミュージックレーベルズ/REISSUE RECORDS
商品名:米津玄師『STRAY SHEEP』
作品名:『感電』MV YouTube公開企画〔 STRAY SHEEP CODE 〕
広告会社:SIX

【ブランデッド・コミュニケーション部門 Cカテゴリー(PR)】
広告主:ユニ・チャーム
商品名:ソフィ(ブランド全体)
作品名:#NoBagForMeプロジェクト2019-2020
広告会社:博報堂

【デザイン部門】
広告主:大塚製薬
商品名:カロリーメイト
作品名:2020年、夏、部活。
広告会社:博報堂

広告主:サントリーホールディングス
商品名:伊右衛門
作品名:裸の伊右衛門
広告会社:博報堂/HAKUHODO DESIGN/ハッピーアワーズ博報堂

広告主:SMBC日興証券
商品名:日興フロッギー
作品名:記事から株が買える投資サービス・日興フロッギー
広告会社:SIX

●フィルム部門Aカテゴリー(テレビCM) 地域賞
東北地域
広告主:岩手日報社
商品名:岩手日報
題名:言葉篇
広告会社:博報堂

関東甲信越静地域
広告主:國上寺
商品名:企業
題名:遺品供養 夫篇 90秒
広告会社:新潟博報堂/博報堂

近畿地域
広告主:ジャパンパーク&リゾート
商品名:姫路セントラルパーク
題名:ひめせん プールもある篇 15秒/ひめせん 知らないキャラ 日本一篇 15秒
広告会社:博報堂/博報堂 関西支社

中国四国地域
広告主:サントリーホールディングス
商品名:サントリー烏龍茶
題名:カープ名言ボトル 山本浩二篇/カープ名言ボトル 大野豊篇/カープ名言ボトル 津田恒実篇/カープ名言ボトル 衣笠祥雄篇
広告会社:博報堂

九州沖縄地域
広告主:大口酒造
商品名:黒伊佐錦
題名:ねえ、くろいさん。「登場」篇/ねえ、くろいさん。「再会」篇/ねえ、くろいさん。「法事」篇/ねえ、くろいさん。「結婚前夜」篇
広告会社:西広

【ACC YOUNG CREATIVITY COMPETITION(ACCヤングコンペ)】

●グランプリ
タイトル:「だいパーしてぃ」
受賞者:久古はる香(博報堂DYメディアパートナーズ)、塚田航平(電通)

●準グランプリ
タイトル:「渋谷飴」
受賞者:青沼克哉(博報堂)、加藤咲(WOW)、川上茉衣(博報堂)

PDF版はこちら

関連業界